"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 哀川翔が歌う長渕剛

2004年、堂本兄弟で、哀川翔が長渕剛を歌った。

来たる2004年8月21日、長渕剛と僕たちファンとの約束の日。

そう、「桜島オールナイトコンサート」に向け、丁度、その頃、剛は、新曲を書いたり、メディア出演をしたりと、ひとつづつ、着実に、布石を敷いていた。

そんな中、長渕剛に影響を受け、アイドル歌手から役者へと転向をし、以来、「剛ライブに、哀川あり!」と言われているかはしらないけど(笑)、東京でのライブ会場には、ほとんどと言っていいほど、足を運んでいる剛ファン代表と言っても過言ではない翔さんが、長渕剛を歌った。

歌ったのは、長渕剛の転機ともなった曲「STAY DREAM」。

しかし、当時、俺は、その映像を見る事はできなかった。

そして2年以上も経ち、今、ようやく、その映像を見る事が叶った。

ありがとう、堂本兄弟SP。

丁寧な歌い方。

「この人は、本当に、剛が、剛の歌が好きなんだ」って思った。

熱い気持ちが伝わってきた。

男が男に惚れると言うか、そんな気持ちが伝わってきた。

「世代の縦軸は尊敬、横軸は連帯でつながっているんだ」

そんな長渕剛の言葉を、思い出させてくれた。

ありがとう、翔さん!



♪ひねくれかけた瞳の、ずっとずっと奥に、もがいてるもう一人の俺がいる
♪一番怖いものは勇気だと知った時、自分の弱さに思わず鼻をつまんだ
♪もうこれ以上、先へは進めない、例えば挫折が目の前に立ちはだかる
♪そんな夜は、心で命の音を聞け、"たかがこんな自分は!"と一度だけからかってみなよ
♪くよくよするなよ、あきらめないで、Just Like a Boy
♪その痩せこけた頬のままで、果てしない迷路の中を、人は皆、手探りしてでもSTAY STAY DREAM
♪そう、STAY STAY DREAM、STAY STAY DREAM

By長渕剛「STAY DREAM」
for_4y-img600x454-1133414104ca32-1301.jpg



▼長渕剛公式HPより抜粋
すごいアルバムだ! 前作『HUNGRY』のツアーで、後半20本のスケジュールを緊急入院のためキャンセルし、その渦中で生み出された「レース」という歌が、このアルバムの1曲目に収録されている。“負けた、負けた、自分に負けた”ときっぱりと描かれるこの歌の中に、当時の長渕の鬼気迫る怒りや苛立ちを見て取ることができる。ほかにも、自分自身の弱さや慢心に切り込むように表現された「HELLO 悲しみよ」など、このアルバム全体を通してひりひりと痛む彼の心境が歌われているが、その痛みや悲しみは、最後に歌われる「STAY DREAM」に癒される。苦しみの果てでピアノの前に座り、“死んじまいたい!”と最初のフレーズを叫んでから、わずか5分でこの歌は完成したという。いわば狂気のような自問自答に、この歌を完成させて決着をつけた長渕の、濃密な“時間”がこのアルバムに収められているのである。驚くべきことに、サウンド的には前作から一転。ほとんどがアコースティックギター1本での演奏といってもいいほど、最小規模の楽器構成で、しかし、骨太の歌をしっかりと描き上げている。アコースティックギター1本による“動”の世界を見事に表現した作品と言っていいだろう。

▼STAY DREAMはここで視聴できます。
http://www.nagabuchi.or.jp/disco/albums/014.html
☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/99-604bb696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

