"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 尾崎豊 VS 河口恭吾

ちょっと前の記事だけど・・・。

俺は、断然尾崎さん派だな~。

歌い方が丁寧だったりする所は、河口さんにも共感が持てるけれど、基本的に、あまり馴染めないタイプのアーティスト・・・。

なんか普通の人っぽすぎて、尾崎さんの曲のイメージにマッチしない・・・。

やっぱりステージに立つ人って、その分野における優れた技術プラス、一般人には真似できないオーラであったり、存在感、あとは考え方を持ってなければいけないというのが俺の考え。

ただ上手いだけの人は、絶対に淘汰されてゆく。

いわゆる

「ステージが、何故、高くなっているのか?」

この意味がわかっていない人は、一般人が見ても、同じようにしか見えないから、淘汰されてゆく。

そういう意味でもね~、河口さんのI LOVE YOUはどうかと思うな~。




高校生に人気の、尾崎豊のカバー曲。

 オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」が22日発表した、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の高校生の男女600名にインターネット調査した「テレビCMタイアップ曲 好感度ランキング」で、ダイハツの『タントカスタム』CFで流れている河口恭吾の「I LOVE YOU」が急上昇を見せた。
 オリジナルの尾崎豊バージョンもJR東海などで起用されるなど、CM実績の高いこの曲だが、今回の河口バージョンも放送開始直後から問合わせが多く(当初ノンクレジットだったため)、今月の調査では女性票の圧倒的支持を集めた。旬の俳優・速水もこみちが演じるラブ・ドラマ的な映像と重なることで深く印象に刻まれる楽曲となっているようだ。「河口恭吾さんの『I LOVE YOU』は暖かい感じがする」(神奈川県 16歳・女性)、「尾崎豊さんの曲をカバーしているから」(東京都 18歳・女性)。"尾崎をリアルタイムで体験していない世代"にとって、河口の歌声は違和感なく響いている。

 その他、トヨタ自動車『ポルテ』の特別編、『ポルテでいきまっしょい』のaiko「キラキラ」や、同じくトヨタ自動車、『ヴィッツ』のマルーン5「サンデイ・モーニング」。メイン・ターゲットではない高校生にも高い支持を得る、車のこのCM曲3曲は、文句なしに"惹きつける力を持った"曲である。
 詳細はwebサイト「ORICON STYLE」で。
(8月18日~22日まで、1都6県の高校生の男女各300人、計600人にインターネット調査したもの)

コメント

いそっち

☆あおすぎさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

ヒッキーのI LOVE YOU♪自分も好きですよ。

彼女はデビューして間もないころに千葉マリンかどこかでやったコンサートでも

「世界で一番好きな人の歌を歌います」

のような事を言って、尾崎さんのI LOVE YOUを歌いましたね。

その映像を何回も観ては、「はまってるな~」と思ったものです。

ヒッキーが歌を書くようになったのも、一説では尾崎さんの影響と言われています。

彼女のHPでも、今はあるかわかりませんが、昔は、好きなアーティストの欄があって、日本人で唯一名前が刻まれていたのが尾崎さんでした。

700万枚セールスの驚異的実績の影には尾崎さん有り!と尾崎ファンにとっては、たまらなく嬉しかったですね。

ヒッキーの小刻みなビブラートは、尾崎さんの声が持っている悲しみみないなものを十分に表現できていると思います。

尾崎さんがI LOVE YOUを歌ったのも10代。

ヒッキーがそれをカヴァーしたのも10代。

まったくたいした10代ですよ。

ヒッキーには、更なる飛躍を期待します。

あおすぎさんのHPにも、後で伺わせて頂きますね~。

あおすぎ

コンニチハ、初めまして。
私は最近尾崎豊さんを聴きました。と言ってもトリビュートアルバムなので、ご本人の歌声ではありません。
『I LOVE YOU』を宇多田ヒカルさんが歌っておられました。魂のこもった歌でした。
・・・河口恭吾さんのか弱い歌とは全く比較になりません。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/66-cd28c85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

