"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 鳴きやまぬコーヒーサイフォン

♪鳴きやまぬコーヒーサイフォン。青いランプの炎消し、揺れる悲しみが、きしんだ二つの裸体に、音も立てずに忍び寄ってきたよね♪

By長渕剛「ふたつの責任~愛してる~」 



♪一晩中僕らは恋のゲームに酔いしれて、次の朝には、甘いコーヒーで目を覚ます♪

By尾崎豊「LONELY ROSE」



おぉ~、グッとくる詩だ。

コーヒー。
この季節になると一日に何度も飲みたくなる。

これを書いているそばから飲みたくなる。

でも、缶コーヒーは駄目。

でも、砂糖入りは駄目。

でも、ミルク入りは駄目。

そう、挽きたてのブラックじゃないと。

コーヒーは不思議な飲み物だ。

その時の感情に合わせて飲めるから。

人間の持つ感情、喜怒哀楽・・・。

その全ての感情の隙間にスーッと溶け入り、その隙間を埋め、その感情を優しく包んでくれる。


おっと、今日は、コーヒーについて、話したいんじゃなかった。危ない危ない。この勢いだと、コーヒートークで終わるところだった・・・苦笑。

本題ね、本題。

何故、コーヒーの話が出たかというと、ある一枚のポストカードにコーヒーサーフォンの画が出ていたから。

そのコーヒーサイフォンが描かれたポストカードには、添え書きがされている。

「やっぱり、なんかさぁ、こだわって生きてゆきたいよなぁ」

画のタイトルは、もちろん、「コーヒーサイフォン」。

描いた人物は、もちろん、彼。

そう、長渕剛。

俺は、まず、タイトルを見て、そして画を見て、最後に詩を見たから、はじめ、何で剛がコーヒーサイフォンを書いたのかな?と意図が分からなかった。

剛がコーヒーを好きなことや、自宅にコーヒーサイフォンがあること、歌の歌詞にもサイフォンやコーヒーは度々出てくるけど、何故、画にしたのかが、不思議に思えた。

そして添えられた詩を読んだ時に、なるほどな!と納得させられた。

最近、持つべきこだわりと捨てるべきこだわりの区別がつかなくなってしまっている人が多いと俺は思っていて。

ソコは、貫き通そうよ!

とか、

ソコは、そんなに頑固にならなくてもいいでしょ!

って思う事がよくある。

その辺をしっかりわきまえた上で、俺は、超こだわって生きていきたいなって、この画を見て思いました。
P1000001.jpg

スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/62-1e7168d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。