"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 矢井田瞳が歌う「津軽海峡冬景色」

つい先ほど、矢井田瞳さんが歌う津軽海峡冬景色を聞きました(MTV)。

ひそかにCDも買うくらい石川さゆりさんファンの俺にとっては、ちょっと苦しい出来栄えでしたね~、苦笑。

音楽的な事はよくわからないので、アレですが、伝わってこないというか。

MTVって、海外の看板番組なわけで、そこで、矢井田さんは、彼女なりに、日本を伝えようとしてこの歌を選んだんだと思う。

そう、いわゆる切り札的なもの。

「これがアタシのジョーカーよ!聞きなさい!」

みたいな。

その、日本を愛する心意気は素晴らしいし、それをアレンジして、海外という舞台で勝負して、振り向かせようとする。

この点に関しては、素晴らしいなと純粋に思う。

けどね・・・。

肝心な、「津軽海峡」や「冬」の情景が、矢井田さんの歌からは残念な事に微塵も感じられなおのはかった。

♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていました♪

って所なんか、石川さんに歌わせたら情景が浮かんで、グッと来るんだけど、そういうのが無かったですね。

石川さんのソレと何が違うかといえば、矢井田さんのソレには"間(ま)"が無かったですね。

演歌しかり、日本の香りのする音楽って、やっぱり"間(ま)"がありますからね。

それは、単に"間(あいだ)をとる"っていう事じゃなくて。

表現としては、日本料理で言うところの"箸休め"的なもの。

「激しいから間が無い。激しくないから間がある。」

とか、

「新しい音楽だから間が無い。古い音楽だから間がある。」

とか、そういう次元のものではないはずだからさ、"間"ってものは。

やっぱり感覚として認識して、会得していくものだと思うし、間を感じたことのない人には間は作れないというか。

悲しいかなそれを教えようとする人もあんまりいないだろうし、そこに目を向けられるだけ現代に余裕がないのかもしれないし。

でも、その間に刹那を感じるわけで、そこには人を感動させるだけのものが絶対にあるから、日本から無くして欲しくないものだし。

で、話を戻して・・・

矢井田さんの歌唱方法は、最初から最後までガーッと力んで聞かせるタイプで。

「ファルセットとかで抜いているじゃないか」

という意見も出てきそうだけど、そういう技術的なことじゃなくてね、感覚としてガーッとせまり続ける感じのボーカルって意味。

これだけだと、伝わりにくくなってしまう。

フッと抜くことも大切というか。

津軽海峡冬景色を聞いて、後、数曲聞いて俺は音を消してテレビを見た。

なんだか妙な満腹感に満たされていた。

でも、俺が求める満腹感とは違っていたんだよね、やっぱり。

なんだかとりあえずボリュームのあるものをやたらと食わされた的な感覚。

食べる人の事を考えたメニューじゃなくてシェフのメニュー。メニューを出すスピードもシェフのリズムというか。

二日酔いの朝に、ステーキ食えって言われても食えないよ~。って感じ。

声がキンキンしていて、ハードすぎた。

だから音を消した。

そしたら、全身でジェスチャーをし、音楽を楽しんでいる様子は物凄く伝わってきた。

聞けば、矢井田さんは、日本でチャゲアス、ヒッキー、平井堅さんに次ぐ4人目のMTV出演者との事。

だから、音楽の才能は、既に世界に認められている日本を代表するアーティストなのでしょう。

だからこそ、日本食にある"箸休め"的な要素を音楽に取り入れて欲しいというか。

もう少し、彼女が歳を重ねた時の音楽を今は楽しみに待とうと思います。

相変わらず偉そうに批評してしまいましたが、けなしているわけではないので、彼女のファンの方、あしからず。苦笑。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/47-cb3827a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ろくでなし 陸

矢井田瞳の津軽海峡冬景色ですか・・・どんな出来栄えなんだろう?興味津々です。691074、の題名も面白いですね♪ ろくでなしの「ろく」の意味を記しています・・・。

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

