"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ <尾崎豊> MC①

尾崎豊さんの魅力のひとつにMCがある。

俺は、MCが好き。

最近のミュージシャンは、MCが下手な人が多い。それはそれでいいんだろうけど、

「皆、元気~?」

とか

「久しぶりの東京だけど、元気やったか~?」

とかじゃ、Live全体を通して、そこだけ作品としてのレベルが落ちてしまうというか・・・

MCでも夢を見させて欲しいと俺は思うわけ。

そういう点で、尾崎豊さんのMCは凄い。

心に染み入るし、名言を数多く残している。

それに俺も含め、ファンは熱狂し、そこに夢を見てきた。

そんな尾崎さんのMCの中でも、一番、心に来たMC。

それは10代最後の代々木体育館でのLIVEでのMCだ。

「LAST TEENAGE APPEARANCE」というビデオにも収録されている。

本等では、このMCを見ていたけれど、実際映像で見たら、もう泣くしかないというかね。

大学1年の頃だったと思う。

このMCを見ながら、6畳ワンルームで一人涙したのをよく覚えています。

20歳を目前に控えた、19歳の少年が、精一杯、思いの丈をさ・・・。

やっぱり、素直に感動しますよ。

しかも、当時俺は19歳。

尾崎さんがそのMCを残したのと同い年だったわけで。

あぁ、世の中には、こんな19歳もいるんだ・・・

俺もしっかり生きていかなければいけないなって。

「笑いたい奴は、笑え、俺を信じる奴はついて来い!」

背筋が凍りついたよ。

こんな台詞、言えないよ、19歳で。

尾崎さんは、このときのMCの通り、命をかけて曲を生み、苦悩し、若くしてその生涯を閉じた。

大人でも言える人は少ないと思うよ。

愛する家族の為に、命をかけられますか?ってさ。

MC中の尾崎さんの目は、どこまでも澄んでいて、どこまでも真っ直ぐだった。

「今日は本当にどうもありがとう。心を閉ざして今まで俺は自分以外のものを受け付ける心の広さを持っていなかったような気がする。今日は客席は真っ暗で見えないけど、一番後ろにいるおまえの顔も俺にはよく見えるような気がするんだ。俺は信じられる何かを探しているような気がする。だから、俺の言う言葉一つひとつがなんだかとっても突拍子もないことに聞こえる、そんな人もいるかもしれない。俺は今まで自分が持っていた既成概念を捨てることからもう一度歩き出してみようと思ったんだ。一人ひとりの悩みを俺が背負い込むことはできないかもしれない。ただ、そこに例えば、俺の言葉を求めて、僕と何かを分かち合おうとするそんな人間が、そんな人がいたら、今の俺だったらきっと何のためらいもなく抱きしめてやることができると思う。時には、過ちを犯してしまうこともきっとあるだろう。だけど、過ちにさえ自分のこの体でぶつかって、一つひとつの物事を自分で解き明かして行かなければ、新しい第一歩は踏み出せないような気がするんだ。そのために傷つくことも多いかもしれない。そのために命を落としてしまうかもしれない。ただ、俺は新しい第一歩のために、この命を賭ける。それが俺の生き方だ。笑いたいやつは笑え。俺を信じるやつはついて来い。俺は真実を求め、歩きつづけるお前らを愛している。」

皆さんは、このMCを読んでどう思いますか?

感想などをコメントの所から書いていただければと思います。


「LAST TEENAGE APPEARANCE」
1.卒業 
2.DRIVING ALL NIGHT 
3.街の風景 
4.TEENAGE BLUE 
5.坂の下に見えたあの街に
6.存在 
7.ハイスクールROCK'N'ROLL
8.SCRAMBLING ROCK'N'ROLL 
9.十七歳の地図
10.路上のルール 
11.15の夜 
12.FREEZE MOON 
13.I LOVE YOU
4988009560472_m.jpg


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/45-ff1e5c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

