"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ ドラマ「ライフ」の衝撃。

先々週の土曜深夜。

たまたま目にしたドラマ「ライフ」。

二つの衝撃。

まずひとつ。

こんなイジメがあるのかということ。

そしてもうひとつ。

主役の子の目力の強さ。

イジメについては、まさにここ最近の社会問題としてメディアでも取り上げられていて、でも実際に学校の中で、友達同士で、生徒と教師の間でどういうイジメが起こっているか詳細は当然知る由もなく・・・。

で、このドラマを見て。

こんなにゆがんでいるのかと。

ビックリしました。

このドラマは原作が漫画みたいなので、実際今、メディアで取り上げられているイジメがこれ同等なのか、以下なのか、以上なのかわからないけど、ドラマ化されるくらいなので、さほどかけ離れたものではないのかもしれない。

フジテレビの番組HPを見たら、こんな記述があった。
『ライフ』は、いまや社会的問題となっている“いじめ”をテーマに、恐ろしいほどのリアルな描写と迫力のある画力で大きな話題を呼んでいる、すえのぶけいこ氏が「別冊フレンド」(講談社)で連載中の人気コミック。中・高校生を中心に圧倒的な支持を得て、コミックの売り上げは累計700万部を突破しているほどの人気作品です。

ちょっとした誤解が原因でいじめの標的になってしまった1人の女子高校生・椎葉歩が、安西愛海を中心としたクラスメートたちから日々エスカレートする過酷ないじめにあい追い詰められながらも、本当の友達と出会い果敢に立ち向かっていく姿を描いていきます。「“いじめ”という社会的かつ時代的なテーマをドラマ化したいと思っている時に、原作の『ライフ』に出会いました。センセーショナルに捕らえられがちなテーマですが、真摯に観る人の心にメッセージが残る作品を目指します。壮絶ないじめにあいながらも立ち向かっていく歩の姿を見てください」(中野利幸プロデューサー)。
全部、このドラマを見たわけではないですが、このフジテレビのHPにもあるように、いじめって本当に「ちょっとした誤解」や「気持ちのすれ違い」だったりが原因で起こってしまうもののような気がします。

ちゃんと腹割って話して分かり合う努力を出会ってから、コツコツしていくことが必要なのかなと。

で、もうひとつの主人公の女の子の目力。

この女の子、北乃きいさんという女優さん。

かわいいし、透明感もあるし、その上、この目力。

たぶん、これから人気が出るでしょうね~。

5年後、色んなドラマの主役を演じているんじゃないかな~なんて思いながら、プロフィールを見てみたらなんと、この北乃さん、「14才の母」にも出ていたみたいで。

「14才の母」では久保田恵役で、逆に主人公を苛める役として出ていたみたい。

ということで、今日は、ふたつの衝撃を与えてくれたドラマ「ライフ」のお話でした、おやすみなさい。
▼フジテレビ HPより引用
主人公・椎葉歩を演じるのは地上波連続ドラマ初主演となる北乃きいさん。北乃さんは以前から「ドラマ化するなら絶対に『ライフ』!」と言っていたほど原作の大ファン。中野プロデューサーは「ごく普通の女子高生で純粋無垢な透明感のある歩役には、まだ色に染まっていない次世代の女優である北乃さんがピッタリだと思いました」と起用理由を。
そして、いじめる側のリーダーである安西愛海を演じるのは、現在ドラマやバラエティ、歌などで幅広く活躍中の福田沙紀さん。「かわいらしくて明るく優しいイメージの福田さんですが、彼女のようなおよそ“いじめる側”になさそうな子が加害者であることがリアルな現代のいじめを表現するうえで必要不可欠な存在だと思いました」と、中野プロデューサー。
リアルないじめを正面からとらえ、そこへ立ち向かっていく勇気や希望を描くハード系青春ヒューマン・ストーリー『ライフ』は、6月30日(土)夜11時10分スタートです!

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/321-fab429ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

