"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 明日の行方

あの頃、よく聞いた歌を思い出そうと頭を捻り続けた。

10年前、青春真っ只中、桜並木の堤防に自転車を走らせながらよく聞いた歌。

バンド名も思い出せない。

曲名も思い出せない。

メロディーも思い出せない。

「明日」という言葉が曲名に入っていたこと。

静岡出身のバンドであったこと。

バンド名が短い英単語であったこと。

一時期、ヒットチャートに入り、学校でも結構人気があった曲であったこと。

そんな事しか思い出せなかった。

という事で、この一ヵ月間、ほとんど手がかりが無いまま、ただただ考えていた。

去る12月2日。

旧友の結婚式で、懐かしい面々に会い、少ない手がかりながら、曲名を思い出して欲しいと切り出してみた。

一様に彼らは

「それじゃあわからないよ」

を口をそろえた。

当然だ。

自分の頭の中で整理ができているものですら、イメージを伝えるというのは困難な作業だ。

答えが出ないまま、

「めっちゃ、気になる~」

「何?何?」

「もっとヒントは無いのかよ?」

そんな会話が飛び交った。

5分程度時間が過ぎた頃だった。

メンバーのひとりが、突如、

♪線路沿いに咲く~名も知れない~花になって~風に吹かれたい♪

と口ずさんだ。

おぉっ。

思わず、あえぎ声にも近い感嘆の声を出した自分は、

「おぉっ、それ!それ!それだよ!その歌!ちょっと、もう一回歌って!曲名は?バンド名は?」

「明日の行方じゃなかった?」

「おぉ、そうそう!」

「で、バンド名は?」

「確か短かったような・・・」

「だから、それはさっきから言ってるだろうよ。。。」

そんな自分たちの会話を聞きながら、他のメンバーは携帯で検索。

「あった!SMILEじゃない?」

「そうそう、SMILE!すげぇ~すげぇ~!よく分かったな~。すげぇ~よ。スッキリしたわ~。」

という事で、

SMILEで「明日の行方」です。
asunoyukue


10年ぶりにこの曲を聴いてみて、メロディー等はよみがえった記憶の中のものとなんら変わらなかったけど、曲調は自分の中でだいぶ美化されていたことに驚きました。

ポップナンバーである事にかわりはないけど、歌いまわしなんかは、結構パンチが効いていて、だいぶロックテイスト溢れるポップスだったことに驚きました。

でも、良い曲であることに変わりはありません。

自分と同じく、忘れかけていた方も多いことでしょう。

この機会に是非、聞いてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

いそっち

ねおさん


こんにちわ。

「SMILE 明日の行方」で検索をかけてHITした時に、少しうれしかったです。

カラオケですか。

当時は、音の高さがあわず巧く歌えなかったイメージがありますが、10年後の進化を見せ付けるべく(笑)、今度カラオケに行ったときには歌ってみます。

ねお

ねおと申します。トラックバックありがとうございます。
曲名が分かって良かったですね!これでスッキリですね。
当時は結構流行ってたはずなんですが、今カラオケで歌うとあまり分かってもらえないので寂しかったりします(^^;

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/247-52a2f555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。