"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 【長渕剛】新曲!・・・鹿児島ステーション観覧車

先日、鹿児島の駅前、アミュプラザで弾き語りゲリラライブを行った剛が、即興で奏でたブルース調の新曲「鹿児島ステーション観覧車」。

剛というよりは「ゆず」っぽい曲名・・・。

でも歌詞は、「ザ・ナガブチワールド」って感じで、熱いものがこみ上げてきます。

それでは、その歌詞をどうぞ。


今はなき旧鹿児島駅、夢をぶらさげて東京へ向かう夜行列車を待った
その駅に響いた汽笛…。
ナポリ通りへ続く一本道の向こうにそびえる薩州桜島…。

セーラー服の少女たちの瞳に、希望の光はあるのかと叫んだ。
出てこい!出てこい!隠れてねえで、出てきやがれ!丸に十の字の薩州薩摩のぼっけモンよ!!

橋は流され、山は崩され、幾年前の水害の果てに錦江湾に沈んだ者たちの悲鳴…
錦江湾に浮かぶは、遺体とゼニじゃあるめぇな!!

…で、俺は、中央駅にできたばかりのスタバでコーヒーをすすりながら、でっかい観覧車を仰ぎみてる。
廻る、廻る、時代はゆっくり廻る、このでっかい観覧車のように…。
廻るのか、変わっていくのか…。

この観覧車、乗ったら何が見えるんかなぁ。
あの時の路地、ハヤを追った川、ちょうちょうを追いかけた田んぼ、見えるかな…。

俺の鹿児島よ、どこへいっちまうんだ…
俺の鹿児島は、田舎じゃなかったんか…!?
俺の鹿児島は、何処へ消えちまうんだ!!

発展と崩壊、変わりゆくふるさと。変わっていくものをしっかり受け止めながら、その中で、変わってはいけないものは何かを探しに帰ってきた!!

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/220-fb3f7e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

