"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ コミュニケーションと☆ROCKERS☆の可能性?

長渕剛さんの♪泣いてチンピラ♪という歌の歌詞に、こんなフレーズがあります。

『刺せば監獄、刺されば地獄の腐った街で』
もう、10数年も前の曲だけど、非常に今の時代を象徴する詞だ。

いつも言っている事だけれど、改めて俺は思う。

時代は、"怒り""悔しさ"という"二つの大切な感情"を捨ててしまったのではないかと。

アントニオ猪木さんじゃないけど、本当に、世の中に怒りが無くなってしまった。時代がヘラヘラ笑っている。凶悪な事件が怒っても、メディア(情報)に操作された中途半端な怒りしか表に出せなくなってしまっている、また同じような事件が繰り返えされる。

何故、怒りを表に、他人に対して露にできないのか?
(怒ってばっかじゃ、窮屈な世の中だから、無理に怒ったほうがいいと言っているわけじゃないので悪しからず。そういう局面に瀕した時の事を言っています)

それは"自分に対する怒りが無い"からじゃないかと思う。自分に対して中途半端な怒りしかもてない人が、他人に対して怒っても怖くもないし、説得力も無い。だって、"怒るふり"をしている人は、結局は"ぬるま湯"に浸かっているyわけで…。すぐに見抜かれてしまうよね、その手の即席感情は。

わけのわからん事を書いてきたけど、長渕さんの詞で何を言いたかったというと、実際に怒りを究極のレヴェルで表に出した時に、じゃあどうなんだって事。今まで怒られた事もなければ、怒った事もない、いわゆる怒り方をしらない人間が、怒りをMAXで相手にぶつけたら(いわゆるキレルというやつです)、刺す、刺されたの世界に発展するケースもあるんじゃないかなと、詞を読んでいて、ふと思ったわけ。実際、Newsでそんなの見るでしょ?くだらない理由で、悲しい殺人事件が起こったりさ。

で、極論だけど、怒りを露にして、刺せば、そこには当然法律の世界が待っているわけで、六法全書のたった1ページの力でその怒りは、ねじ伏せられ、怒りを露にして刺した人間は監獄、刺されば地獄という世界が待っていると。

だから、間違った怒り方をしない為に、まずは自分自身に対する怒りというものをしっかり見つめようと。

それは、やはり、自分ひとりで学べたり、見つめ直したりできるものじゃないし、勝手に身につくものでもない。人との係わり合い、コミュニケーションの中で、何かを感じ、学んでいくもの。でね、せっかく俺も、このHPを立ち上げたわけで、BBSやBlogで、コミュニケーションなんかは取れるし、使い方如何によっては、上で書いてきたような効果も期待できるんじゃないかなと思ったの。だから、皆に広く、BBSやBLOGに参加してもらって、自分自身、そういった事を再確認したいし、皆にも再認識してもらえたらいいかな~と。
BBSには、素晴らしい仲間がいるしネ。誹謗中傷以外であれば、何か書いたら、反応が帰って来ると思います。少なくとも自分はレスをします。

グダグダ書いてきましたが、ここまで読んで何か感じてくれた方は、是非BBSで、何気ない事から熱い話題まで、気兼ねなく書き込んでくれたらな~と思います。てことで、おしまい。
スポンサーサイト

コメント

菊千代

いそっちはん、すまんこってす!
申し訳ないです!

http://nouten-kudaki.jugem.jp/?eid=79

です。
よろしくです。

いそっち

☆菊千代さん

貼られていたURLをクリックしましたが、ページに飛べませんでしたよ・・・。

菊千代

怒り!
何かを突き動かす原動力に“怒り”に勝るものは無いやろうね。
ワシ、ホンマ最近怒りがこみ上げてこみ上げて困ってますねん・・・。
いそっちやったらどう思ってくれる??

http://nouten-kudaki.jugem.jp/trackback/79

ちょっと、『怒り』についてワシも書いてみました。

いそっち

☆ま~ちゃん
>中島みゆきが好きなんですか~
>それは驚きです。実は私もです。
コンサートに行くほどではないですが(行ってみたい・・・)昔から好きです。
>昔の曲が好きです。

あ、もしかして、これで、年齢が近いと思われたんですかね?笑
自分は、80年代が好きなんです。80年代に青春を迎えたかったなってよく思います。
中島みゆきさんは、声が好きですネ。喜怒哀楽がパンパンに詰め込まれた感じのビブラートがなんとも言えないです。

>それとブルーハーツも好きでした
>もうかれこれ20年ほど前、まだライブハウスに出ていた頃のテープなんか持っていました。

カッコいいですよね。マーシーファンも多いですが、自分はヒロト派ですネ~。

ま~ちゃん

私のブログにコメントありがとうございます
明日ですね。
チケットの発表。良い席が取れていたらいいんですが・・・

プロフィールを見たんですが
剛のことは横において・・・
中島みゆきが好きなんですか~
それは驚きです。実は私もです。
コンサートに行くほどではないですが(行ってみたい・・・)昔から好きです。
昔の曲が好きです。
それとブルーハーツも好きでした
もうかれこれ20年ほど前、まだライブハウスに出ていた頃のテープなんか持っていました。
まぁこれは知り合いの影響なのですが・・・

あんまり音楽には興味のない私が一致するところがあってびっくりしました。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/22-4ecf1455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

