"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ ライブレポの書き方と雑談

今日も過去ネタね。

前を向け!って?

御免なさいね。

でも、ブログでは書いていないことばかりだから。

で、今日はね、デスクトップPCの中から、こんなものをみつけました。



白着物 赤 70 チャイナ マジシャン タンクトップ 白上すたん ラメ アユティ キャップ 結婚ディアレスト歌素晴らしい 振り付け指導ジャイアンツ椅子近くの子があたり ギター音外れた 私のしっぱい カポエラ とべないとり はくしゅまだら こうはんとりなおした おり レイプ 炎柱 レーザー 花火 三階がわすれられた ライオンキング 静から動 ロックバンドのエスイー



これね、恐らく、浜崎あゆみさんの2002年の春くらいの埼玉スーパーアリーナのライブの時にレポを書こうとした時のモノだと思う。

たぶん、このLIVEにはにしけつも参加しているはずなので、上のメモ書きみてにしけつはわかってくれると思うけど・・・。

で、何で、こんなものをいまさら出したか。

俺、長渕剛桜島オールナイトコンサートのレポとか、内容は別にして☆ROCKERS☆にUPしているけど、レポを書くとね、たまに、

「どうやったら、あんなにたくさん書けるんですか?」

みたいな、質問がメールできたりするわけ。

だから今日は、それにお答えしようかなと。

特にね、とりわけ、何をしているってわけでもなくて、至って原始的でアナログなやり方です。

ライブで印象に残ったシーンをその場で、「単語で」記憶しておく。

その際に、

「あのときのアレに似ている」

とか、LIVEで印象に残ったシーンを単語で切り取ると同時に、何かと絡めさせて記憶するようにしておく。

そして家についたら、その記憶を単語で、全部、PCに書き出して、後は、それに主語や述語や修飾語なんかを付けて文章として線に繋いでいくだけ。

この浜崎さんのライブについては、結局完成はしなかったと思う。

たぶん、これを書き出しただけで手一杯でお蔵入り・・・って流れなのかな??

でも、こうして単語があれば、自然とその時の事を思い出すよね。

ちょっと思い出して、単語の説明をしようかな。

まず

「とべないとり」

これは「飛べない鳥」のことね。

そういう歌があったわけじゃないと思います。

おそらく、中盤のあゆのイメージが俺の中では「飛べない鳥」に重なったんだと思います。

凄く苦しさというか、そういうものを感じた記憶もありますし・・・。

「はくしゅまだら」

これは

「拍手がまだらだった」

という事ですね。

要するに一体感の話。

あゆは、カリスマと呼ばれることが多かったけれど、同じくそう呼ばれる長渕剛や矢沢栄永吉のようなカリスマ性とはまたちょっと違ったカリスマ性というか。

根っこは一緒なんだけど。

で、カリスマと呼ばれるアーティストのライブって、一般的にだけど、一体感がもの凄いわけ。

だけど、あゆのライブは、違かった。

確かに、あゆが、どこかで神格化されていて、それを見て泣き出す子なんかもいて熱狂的は熱狂的なんだけど、盛り上がりが、自己完結型というかね。

とにかく、熱狂的な割には、ショー全体として見た時の、集合体としての熱に欠ける印象が物凄くあったのね。

ファンの年齢層が若いこともあるんだろうけど、ファン自身が、

「人を巻き込んでまで感動を生もう」

とか

「感動を共有しよう」

とか

「感動の連鎖を自分が創るんだ」

みたいな、感動を外へ向かわせる感覚っていうのがあまりないのかなと。

感動が内面に向いているというかね。

図式にすると、ファンのほとんどが、「私対あゆ」みたいな感覚でライブに参加しているのかなと。

だから、連帯が生まれにくく、ツーッと涙を流したり、立ち尽くしたりする子が多いのかななんて思ってみてたのを覚えています。

長渕さんや矢沢さんなんかのライブだと、特に、俺は観客からパワーを貰う部分が大きいし、誰かしら新しいメンバーを連れていくから、「俺が、この人を感動させなきゃいけない」みたいな使命感にも少し駆られて、その感動の共有とか、連帯っていう部分を作るために、腹から声を出して盛り上げていくっていう感じだったから、同じカリスマでも色んなコミュニケーションというか伝わり方があるんだなと思って新鮮な感覚でしたね。

なんかレポちっくになってしまったけれど、こんな感じで、単語をもとにライブのことを思い出し、本当は悪いんだろうけど、かなり主観を入れて(笑)、レポを書いているわけです。

ちなみに「三階が忘れられた」というのは、あゆがオーディエンスをアジテートする時に、「1階の皆~!」とか順番に言っていってね、三階席の観客が忘れられてたっていう話。

また長くなっちゃった・・・。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/217-123e042f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

