"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 星野リゾート

今日は、星野リゾートの話をしようか。

知ってる?星野リゾート。

社長の星野佳路さんが有名で、結構、新聞や業界紙なんかに出ているよね。

事業内容は、ホテルとかブライダルとか。

軽井沢を基盤にしている会社で、リゾートと絡めて、上記2事業を展開している企業。

社長さんの名前をyahooがグーグルで検索すると、いろいろ武勇伝ちっくなものが出てくると思うんだけど、俺が感心したのは、この会社、タバコを吸う人がいないんだよね

この会社のHPの「採用」のページを見てもらうと、何で、タバコを吸う人がいないのかわかるから一度見てみて。

まぁ、俺はタバコを吸うから、この会社には入社はできないんだけど、結構、面白い経営者の下で色々勉強ができて、この会社の人達は幸せだなって思ったよね。

なんでタバコをすわせないのか。

その一部を紹介するね。

なるほどなと思うところがいっぱいあると思うよ。


■施設効率
健康増進法の施行により、企業内の職場では分煙環境が必要になってきております。しかし、リゾート事業においては、少しでもスペースがあるなら顧客へのサービスに当てるべきです。採算性の理由から厨房や作業用のバックスペースも節約している時に、社員の喫煙場所に投資するのは利益を圧迫することになります。

■職場環境
喫煙習慣のある社員には喫煙のための場所が設置され、より頻繁に休憩が認められるということは、喫煙習慣のない社員から見ると不公平に感じる問題です。「なぜニコチン中毒の社員だけを企業は優遇するのか」とアルコール中毒の社員が主張したら、従業員食堂の横に社員用のバーを設置するのでしょうか。ニコチンが切れて集中できないという状況は、アルコールが切れて手が震えるという状況と差はありません。

全員が喫煙習慣のない社員で構成するA社と、全員が喫煙習慣のある社員で構成するB社が競争すると、B社は最初から不利な環境に置かれます。人口が減少に転じ、本格的な淘汰の時代に突入し、企業が厳しい競争環境にさらされている時に、わざわざ最初から不利な環境を受け入れるべきではなく、星野リゾートはA社を目指すことで自らを防衛する必要があります。



てなわけ。

俺、ここまで考えた事なかったから、喫煙者だけど、素直に感心しちゃいましたね。

あ、タバコつながりで思い出したけど、同じくブライダル業界でハウスウエディングを手がけるT&G社(テイクアンドギヴ・ニーズ)の野尻佳孝社長も、自らが会社を起こすときに、タバコを止めているんだよね。

この様子は、野尻社長の著書「史上最短で東証二部に上場する方法」に書かれているから、興味のある人は買って読んでみるといいよ。

あ~、俺も早くタバコ辞めなきゃね・・・。


■追記

今日も健康食。

昼は、サラダと豆腐1丁のみ。

夜は、オクラの胡麻和え、きんぴらゴボウ、植物油で揚げた鶏のから揚げ3個、拳サイズのフランスパン2個、無脂肪乳。

夜は、パンとから揚げ食っちゃったからな~、ちょい食いすぎかな。。。

でも、少しは肉と炭水化物も摂ったほうがいいかなと思ってね。

ちなみに、明日のメニューももう決まっています。

昼は、キャベツの漬物、豆腐1丁、メカブ、無脂肪乳。

夜は、キャベツの漬物、から揚げ3個、拳サイズのフランスパン2個、野菜ジュース。

って、もろ残り物じゃん、笑。

そして、豆腐ばっか食ってるな。

しかも食うときは、必ず、1食1丁ペースで、笑。

高たんぱく、低脂肪、低カロリーを狙ってはいるんだけど、俺のこの食事、実際はバランスどうなの?

誰か詳しい人、教えて下さい~!!
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/205-70041b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。