"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 味覚の変化・・・ジャスミン茶

とあるHPの記事。


ジャスミン茶は中国茶(烏龍茶)にジャスミンの香りをつけたお茶である。中国料理店などに行くと出されるが、日本では「バスクリンの匂い」とか「トイレの芳香剤の匂い」などと言われ敬遠されることが多いが、清涼感は通常の烏龍茶に勝るため、脂っこい中国料理に非常に合う。


「大人になってから味覚が変わった。子供の頃はこれ食えなかったのに、今はめちゃくちゃ旨い!」

「あ、俺も俺も。」


複数人数で食事をすると、こんな会話がよく出るよね。

俺も、そういう食べ物がたくさんある。

ウニ、ほとんどの貝類、みょうが、セロリ、白子、あん肝、レバー焼き、レバ刺し・・・。

数え上げればきりが無い。

その中でも、つい最近まで、敬遠していたモノがある。

それが、ジャスミン茶

■伊藤園 ジャスミン緑茶
jas


中学生の頃だったか、高校生の頃だったか、定かでは無いが、初めてジャスミン茶を飲んだときのこと。

「なんだ、コレは?こんな不味い物が何で商品になっているんだ?」

と思ってね。

ほとんど食べ物を残す事の無い俺が、一口、二口でギブ。

マズイと思った理由は、まさに冒頭で紹介した記事のように香りが駄目だった。

俺の場合は、化粧品、口紅の味というか風味というか、そういうものを溶かした水溶液のような感覚を覚えたわけ。

で、ずっとそれ以来、飲む事は無くて。

で2001年前後に、再び口にすることに。

バイト先でのこと。

バイトの先輩で、物凄くジャスミン茶が好きな人がいて。

いつもジャスミン茶を持っていた。

解せない俺は、聞いてみた。

「なんでいつもジャスミン茶ばかり飲んでいるんですか?不味くないですか?」

すると先輩は

「え~、旨いじゃん。いそっち君、飲んでみなよ。」

「いや、俺は・・・」

「飲んでみなって、おいしいから。」

断る俺を尻目に紙コップを用意し、トクトクとジャスミン茶を注ぐ先輩。

「はい、どうぞ。」

満面の笑みで、差し出されたジャスミン茶を断りきれずに一口。

「・・・。」

言葉が出なかった。

先輩の手前、申し訳ない気持ちもあったけれど、二口目は飲めなかった。

で、先輩。

「なんで~??こんなに美味しいのに・・・。」

あれから4年、5年。

今、何故か、ジャスミン茶が飲みたくなり、中学生OR高校生の時以来、はじめて意識的にジャスミン茶を購入した。

そして一口。

旨い!

一気に、500mlの半分くらいを飲み干してしまった。

サラッとした喉ごし、鼻から抜けるさわやかな香り。

たまりません。

そして、この鼻から抜ける香りは、やけに懐かしく、心を落ち着かせてくれる。

俺が生まれる何百年も前に俺が見ていた景色を見ているかのような、かなり深い感じた事のないような懐かしさを感じる。

不思議な飲み物だ。

で、色々考えてみた。

俺、気付かないうちに、この飲み物、社会人になってから結構口にしていることに気付いた。

俺は、大のマッサージ好き。

そのマッサージ店で、必ず出てくるのが、このジャスミン茶だったのだ。

そして懐かしさを感じる理由。

いくつかあるんだろうけど、やっぱり、このマッサージに起因する部分が大きいんじゃないかと。

マッサージ。

それは、俺が、極めてリラックスした状況になれる場所。

このリラックスしている状況で、いつもジャスミンを飲んでいたから、懐かしさみたいなものを感じたのかなと。

あんなに敬遠していたジャスミン茶を、まさか俺がねぇ。。。

たぶん、この夏、俺にとって欠かせない飲み物となるでしょう。

皆が大人になって食べられるようになったもの。

好物になったものってどんなものがありますか?


■マメ知識
伊藤園さんのジャスミン緑茶は、天然のジャスミン(花)の香り付けをした中国福建省産「釜炒り緑茶」で仕上げたジャスミン茶飲料です。

近年大人気の無糖茶飲料の中でも、最近は香料等を使用しない傾向にありますが、「ジャスミン緑茶」の香りはすべてジャスミンの花によるもので、“無香料・無調味”です。

jas1
スポンサーサイト

コメント

いそっち

☆にしけつ

ブログで離すのは初めてっぽい気がするな、笑。
おぉ、貴重な情報ありがとう。
聞茶って、俺、たぶん飲んだ事あるような気がする。
青か白のパッケージのお茶じゃなかったっけ?

にしけつ

伊藤園のジャスミン茶より、サントリーのがうまいよ。俺の経験によると、ローソンのみ?で売ってるよ。最近発売された聞茶?だったかな。あれも軽くジャスミンの香りがするよ。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/194-1a6df7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

