"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ ♪汚れた下着♪ by中村中(なかむら あたる)

TVが壊れ、Radioばかり聴いています、いそっちです。

こんばんわ。

って、俺、書き出すと一日にブログ、何回も書いているよね。。。

ま、いつもの悪い癖です。

「気分屋」ですから。

今、Radioからは、松田聖子さんの「青い珊瑚礁」が流れています。

なんか、こういうポップスって、Radioで聴くと、一段と味が出るように感じるのは俺だけでしょうか?

って、さっきから流れているの、夏の曲ばっかじゃん。

もう、梅雨も明けるのかな?

本格的な夏に突入するのかな??

あ、話、反れた。

また、タイトルとまったく関係の無い話をしてしまった。。。

俺、今までのブログからもわかってもらえると思うけど、もっぱら、ニッポン放送ばかりきいているのね。

で、俺が、ここ何日かで、ニッポン放送をを聞いていると2つの曲がヘビーローテされていてね。

ひとつは、矢井田瞳さんの新曲。

そして、もうひとつは、中村 中(なかむら あたる)さんの「汚れた下着」って歌。

矢井田さんはもう有名だから置いといて・・・。

中村中さん。

彼女の誕生日でもある、6月28日に「汚れた下着」をひっさげ、満を持してエイベックスからメジャーデビュー。

凄いですよ、彼女。

21歳にして「汚れた下着」ってタイトル。

そして、歌詞のセンス。

なんたってデビュー曲でいきなり「浮気」をテーマにしちゃっているんですから。

それも、「汚れた下着」を中心に描かれる叙景で表現されているから、嫌がおうにも、聴き手は色んな事を想像せざるを得ないという。。。

中村さん自身は、その辺のリスナーとの駆け引きも含めてこの曲を書いたのかわからないけど、たぶん、そういう部分もわかっていて、勝負しているんだろうなって俺は勝手に思ったかな。

それから、別に、無理矢理ジャンル分けする必要はまったく無いんだけど、俺は、曲調や歌いまわしや、歌詞の世界観をトータルで見てね、和製グラムロックって印象を受けましたね。

昔、清春さんがSadsをやっていた頃、そのデビューアルバムに、グラムロックが2曲入っていて、そのうちの一曲「Loveless lover」の解説をする中で、

「この曲は、ベロアのソファーが置いてあるミラーボールが回った寂れたキャバレーで流れている曲っていうイメージ」

みたいな事を言っていたけど、まさにそれに近い感じを受けたと言うかね。

で、気になってHPを見てみると、まさに、グラムロック的な衣装を身にまとった中村さんが!

もちろん、顔とか知らなかったわけだけど、不思議とイメージに近くてビックリしたよね。

衣装も含めてね。

ルックス、衣装も、好きかな俺は。

ステージを見てみたい。

そう思える希少なアーティスト
だったし。

で、そんな中村さん。

聞けば、歌謡曲が好きで、それが今の彼女の音楽創作にも影響を与えているとか。

俺は、聞いた瞬間に、日本人のアーティストで言ったら、中島みゆきさんを思い出したけど、やはり、彼女、中島さんにも影響を受けているようで。

その他にも、井上陽水さん、美空ひばりさん、研ナオコさん、ちあきなおみさんにも影響を受けているみたいですね。

俺の年代でも、研ナオコさんが歌手であった事や、ちあきなおみさんの存在を知っている人って少ないと思うのに、21歳の年で、往年のポップスターの名をポンポンと出すあたりがね、また凄いなと。

確か、同じくエイベックス出身の浜崎あゆみさんがデビューをした時にも、歌詞が脚光を浴びて、当時、浜崎さんは

「歌詞に横文字は使わない」

と言っていたけれど、中村さんも日本語へのこだわりから、そうしているらしいですね。

中村中さんの「汚れた下着」。

聴いて損はありません。

たぶん、そのうち間違いなく売れるので、俺が勧めるまでもなく、耳にする事になると思うけど、是非、聴いてみて下さい

今後、中村さんを生で見られる機会としては、7.25葛飾の納涼祭にゲストで出演するみたいなので、要チェックですね。

それから、8.23に、岩崎宏美さんに楽曲提供をした「友達の詩」が、2ndシングルとして発売されるようです。

これも要チェックですね。


■中村中「汚れた下着」
yogoreta

01:汚れた下着
作詞:中村中 / 作曲:中村中

02:風の街を捨てて
作詞:中村中 / 作曲:中村中

発売元:エイベックス・トラックス
発売日:2006年6月28日
盤種:マキシシングル
レコードNo:AVCD-30991
価格(税込): 1050円


■中村中さんHP
http://www.nakamura-ataru.jp/

☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000
スポンサーサイト

コメント

いそっち

☆なつきさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですね、LIVE是非見てみたいと思いました。
昨日?くらいにLIVEあったみたいですね。
凄く深いんだけど透明な青とか紫とかの照明が合いそうですね。

赤と緑にミラーボールも良いですね。

また宜しくお願いします。

なつき

はじめまして。
あたるのことが書いてあったので、きてしまいました。
残念ながらオリコン100位以内には入りませんでしたが、あたしは彼女の歌が大好きです。
この曲以外にもいいものたくさんありますので、
ぜひ彼女のステージを生でみてください。
お勧めです。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/193-356cef8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

