"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ ヒット曲って何ですか?

ミリオンセラー、ダブルミリオン、オリコン1位、ヒット曲と呼ばれる音楽には付きものの言葉たち。

ヒット曲とは何だろう?

「まぁ、売れた曲、売れ続けている曲の事じゃん」誰でもわかる事だ。じゃあ、ヒット曲になる曲はどんな曲だろう?「歌詞が良い」「メロディーが良い」「露出方法が上手い(媒体選択)」「アーティストが良い」「プロデューサーが良い」色々あるだろう。じゃあ、売り方(営業)を除いたら?歌詞が良ければ売れるの?メロディーが良ければ売れるの?

俺はねぇ、ヒット曲の条件は、歌詞では無く、メロディーにあると思っています。まぁ、当たり前って言えば当たり前なんだけど。極論を言えば、俺はヒット曲を作るのに、歌詞は要らないと思います。歌詞が無くてもヒットは生めると。歌詞は、装飾に過ぎないと。まぁ、ほんと当たり前の事だよね、メロディーだけでも「曲」というけど、「詩」だけだけだったら「曲」とは言わないんだからね。で、何でいきなりこんな事を書いたかと言うと、ヒット曲って結構日の目を見ているようには見えるけど、結構悲しい曲なんだなぁってある曲を見ていて思ったから。メロディーラインが覚えやすかったり、綺麗だったり、耳障りがよくて、それがメディアでパワープレイされれば、ある程度曲は売れるわけで。で、言っている事が矛盾するかもしれないけれど、ヒット曲はたいてい歌詞もいいのよ。でもどうしてもメロディーが先に耳に入って、頭の中で自然とメロディーをおっかける作業をするから、歌詞の本当の意味だったりが、半分も伝わらないケースが多いんじゃないかなと。「あ、いい歌詞だな」くらいにしか受け取れない人はたくさんいるんじゃないかなと。俺が見ていたある曲っていうのは、この曲です。誰もが知っている曲だけど、とりあえず、メロディーは頭にいれず、歌詞だけじっくり読んで見て下さい。売れている曲なんで、なんとなくこういう事を言っている曲だなくらいは、認識があると思いますけど、メロディーを外して、歌詞だけみるとまた違った感覚になりませんか?詩の構成、組み立ても一貫していて素晴らしいですし、若者の、なんちゅーか、いわゆる青春の苦悩みたいな部分が凄く描かれていて、このまま青少年の主張とかで作文的に読まれたら、間違いなく入賞でしょ。笑。尾崎さんとか長渕さんとかと同レベルくらいの青春を描いているよね。でも、メロディーラインの綺麗さだったり、いい意味での曲調の大衆さや、アーティストのイメージが先にくるから、結構ヘビーな歌詞でも、そうは思われないというか。ヒット曲って、悲しいなと。こんな早朝に思ったのでした。



僕の背中は自分が
思うより正直かい?
誰かに聞かなきゃ
不安になってしまうよ

旅立つ僕の為に
ちかったあの夢は
古ぼけた教室の
すみにおきざりのまま

あの泥だらけのスニーカーじゃ
追い越せないのは
電車でも時間でもなく
僕かもしれないけど

どんなときも どんなときも
僕が僕あるらしくあるために
「好きなものは好き」と
言える気持ち ずっと抱きしめていたい
どんなときも どんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること 僕は知っているから

もしも他の誰かを
知らずに傷つけても
絶対ゆずれない
夢が僕にはあるよ

“昔は良かったね”と
いつも口にしながら
生きて行くのは
本当に嫌だから

消えたいくらい辛い気持ち
抱えていても
鏡の前 笑ってみる
まだ平気みたいだよ

どんなときも どんなときも
ビルの間きゅうくつそうに
落ちていく夕陽に
焦る気持ち 溶かして行こう
そしていつか 誰かを愛し
その人を守れる強さを
自分の力に変えて行けるように

どんなときも どんなときも
僕が僕あるらしくあるために
「好きなものは好き」と
言える気持ち ずっと抱きしめていたい
どんなときも どんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること 僕は知っているから



皆さんご存知の、マッキーの「どんなときも」です。前向きな内容だけど、結構ヘビーな歌詞でしょ??
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/19-95a40619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。