"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 「朝まで歌つるべ」でV6の井ノ原さんが長渕剛の曲を弾き語り!!

新日本プロレスのJr.の祭典。

ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア

去年同様、決勝は後楽園ホールに見に行く予定だったけれど、今年はいけなくて・・・。

だから、その様子を見る為にテレビ朝日のワールドプロレスリングを見ていました。

稔が初優勝を果たし、「感動したいなら新日本Jr.について来い!」というマイクパフォーマンス。

そして、敵である金本浩二選手とノーサードで握手

久々の好試合とハッピーエンドに酔いしれていました。

テレビは、そのままテレビ朝日をつけっ放しに。

すると「朝まで歌つるべ」という番組が始まりました。

正直、初めは、食事中だったこともあり、全然見ていなかった。

が、しかーし!!

いきなり長渕剛さんの曲が流れたじゃありませんか。

この番組、笑福亭鶴瓶さんがホストを務め、ゲストのアルフィー坂崎幸之助さんとV6井ノ原快彦さんと共に、古き良き昭和のフォークソングを弾き語り形式で紹介していくという内容でした。

で、V6の井ノ原さん。

長渕剛さんのDVDの中にも登場していた事もあり剛ファンである事は知っていたけれど、実際に弾き語っているところをみたのは今日がはじめてで新鮮でしたね。

井ノ原さんが弾き語ったのは、

①交差点
②僕だけのメリークリスマス
③顔
④祈り
⑤素顔
⑥順子
⑦とんぼ
⑧乾杯


ちなみに、③⑤⑥⑦⑧は笑福亭鶴瓶さんのリクエスト

笑福亭鶴瓶さんが、かなり剛の歌を知っていて、相当、剛の歌を好きなことが伺えて、同じファンとしては嬉しかったですね

(GOOD-BYE青春♪もリクエストしていましたが、演奏はされなかったです)

井ノ原さん、剛とのエピソードなども話していましたね。

井ノ原「長渕さんに会った事はないですけど、手紙を書いた事はあります。僕、色んな人に手紙を書くんですよ。黒澤明さんとか。(返事かえって来たの?)長渕さんは、コンサートのチケットというか、”これがあったらただで入れるから”と送ってくれました。でもいけなかったんですけど。(で、それに対して返事書いたの?)いや、書いてません。(それはあかんやろ、ここで何か言ったら、回りまわって長渕さんに届くと思うから何か言えば?)あ、兄貴!(会った事も無いのに、兄貴て?)いや、兄貴でいいんです。兄貴!次は、自腹切ってコンサートに行きます。」

他にも吉田拓郎さん、かぐや姫高田渡さん、ハナレグミさだまさしさんなんかの曲をカヴァーしていました。

印象的だったのは、吉田拓郎さんの歌と長渕さんの「素顔」を聞いている時のつるべさんの表情

物凄く人間的で、愛する子供を見る親のような優しい目で、二人の演奏をみつめていましたね。

やっぱり、音楽はいいね。

初めて剛のLIVEに行って感動して泣いた事を思い出した。

満員の武道館。

知らなかった「Myself」。

1万人の大合唱。

当然、剛の歌と歌詞にも感動はしたんだけど、お客さんの姿に一番感動したんだよね、俺は。

それは今でも変わらない。

あの密集した空間で、ほぼ全員と言っても過言ではないくらい、皆が腹の底から声を出して、ひとつのものを創り上げようとする。

その姿勢というか、光景を目の当たりにした時、なんともいえない感動に包まれる。

なので、音楽そのものも当然なんだけど、音楽というひとつの媒体を通して生まれる連帯だったりパワーみたいなものが、物凄く俺には感動をくれる

で、この「朝まで歌つるべ」もそう。

オリジナルの曲の良さ、坂崎さんのギターや、井ノ原さんのボーカルなんかも良くて感動は与えてくれるんだけど、それ以上に、そういう環境を幸せそうに眺めるつるべさんの目線だったり、ひとりのアーティストの曲を、3人がそこで共有している事に俺は感動したというか。

やっぱり気持ちって連鎖するものだと思うし、連鎖させるひとつの媒体として、音楽って凄いものだな、素晴らしいなって改めて思いました。

この番組、不定期で何回かやっているみたいだね。

こういう番組、もっと増えてもいいんじゃないかなって思いました。


■追記
井ノ原さんは、オリジナルソングも書いていて、フォーク調の自作曲を歌っていたけれど、これまた良い歌でした。

LIVEDVDの映像も少し流れていたので、もしかしたら発売されているのかもしれないね。

CDでじっくり聞いてみたいです。


◇イノッチについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E3%83%8E%E5%8E%9F%E5%BF%AB%E5%BD%A6

◇イソッチについて(笑)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000
スポンサーサイト

コメント

いそっち

☆renさん

>HP/ブログ等、多数抱えておりますが、更新で
>きてないのが現状です^^;
>FC2が一番、更新頻度高いです☆

そういえば、以前、日記で、上記内容を拝見したことがありました、笑。

ren

改めまして、こんにちはw
こちらこそ、いつも有難うございます☆
HP/ブログ等、多数抱えておりますが、更新できてないのが現状です^^;
FC2が一番、更新頻度高いです☆

いそっち

691074さん

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ビデオは、途中から録画しましたよ。

でもテレビが壊れて4日目。

せっかく撮ったにも関わらず、見れないんです・・・苦笑。

また、遊びに来て下さいね~。

ありがとうございました。

691074さん

この番組を、ビデオにとっていませんか?見たかったのに、録画がちゃんとできていなくてショックなんです(+。+;)

いそっち

☆renさん

やっぱり。
いつもありがとうございます。
ちなみにですけど、蓮さんは、FC2NETのみの運営ですか?
ブログ等の開設はされていらっしゃらないのですか??

ren

はい(*´I`)ノ

いそっち

☆renさん

そうなんです。
不定期みたいなんですよ。
renさんは、蓮さんですか?

ren

不定期なんですか・・・・

見たかったです(´・ω・`)

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/179-e282de19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

