"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 農家民泊

好きなテレビ局はどこですか?

そう、何人かの友人に問いかけてみたことがある。

「テレビ東京!」と答えた人は、見事に一人も居なかった。

(テレビ東京さんごめんなさい、苦笑)

でも、俺は、好きです、テレビ東京。

全ての局に言える事だが、俺は、あまり番組名を知らない。

時間があれば、テレビはつけているのだが、その割には、長者番組くらいしか、ほとんど番組名を知らない。

それはテレビ東京に関しても同じこと。

内容を言われて

「あれは、●●●●って番組名だったんだ」

って感じがほとんどだ。

で、テレビ東京。

俺は休日、家に居るとほとんど見ているのはテレビ東京。

何を見ているかというと、旅番組と料理番組

俺の中では、他局でやっている人気タレントを起用したバラエティー番組より、何倍も面白い。

面白いという表現が適当かどうかはわからないけど、自然とチャンネルを合わせるということは、見ていて心地よいことは間違いないだろう

で、何で旅番組や料理番組が、バラエティーに勝つのか。

色々考えてみたけど、俺の中では、旅番組や料理番組のほうが「自然」なんだと思う。

「自然」というとアバウトな言い方だけど、人間と自然を比べたときに、やっぱり人間より先に自然が存在していたわけで・・・。

とすると、「人間が作ったテレビ番組」も大きく考えれば「自然がなければ作れなかったのかな??」なんて思ったり・・・。

バラエティーはバラエティーで好きなんだけどね。

でも、旅番組の中に見る雄大な自然の景色には、どうあがいても煌々とライトアップされたスタジオは勝てないんだよね~(俺の中では)。

で、今日のテレビ東京の特集。

例によって、番組名は知りません。

「農家民泊」

初めて聞いた言葉でした。

田舎の農家の普通の家に、農家の体験なども兼ねて宿泊旅行をするというもの。

いい!

実に、いい!

素晴らしい企画だと思います。

これは、産業としての農家の底上げに繋がる可能性も十分に秘めている。

また村おこし的な要素も秘めている。

文化、風習の伝統的な意味合いも強い。

そして自然とのふれあい。

自然の中で、毎日自然と闘いながら生きている人たちと触れ合うことができる。

たぶん都会にすむ人が、自分自身を見つめなおしたり、今後の人生設計を真剣に考えるきっかけにもなると思う。

また、文明の功罪についても自然と考えさせられる旅になるんじゃないかと。

今日、紹介されていた農家の中では、色々と田舎料理も紹介されていてね。

旨そうだったな~、手作りこんにゃく。

旨そうだったな~、おむすび。

五右衛門風呂なんかも良かったね。

小川を流れる清流も実に綺麗で、大袈裟だけど、泣けるくらい感動しました。

一日の始まりに、あの冷たそうな水で顔を洗ったらシャキッとするだろうな~。

あの山々に切り取られた青く高い綺麗な空。

緑がまぶしい田植え時期の田んぼ。

見ているだけで、心が洗われたような感覚になりました。

さてさて、そんな「農家民泊」ですが、これを見ていてね、ふと、ちょっとしたビジネスを思いついてしまいました。

即座に、忘れないようにPCを起動させて、WORDで、パパパっと事業の目的、ターゲット、社会的貢献度なんかについて書き出してみたりしました。

これはもっと練って、どこかに提案して、実現させることができたら本当に面白いものになると思うな~。

だいぶ、話はそれちゃいましたが、テレビ東京の旅番組。

飽きませんよ。

真実がいっぱい詰まっていますよ。

是非、時間があったら土日の昼はテレビ東京をご覧下さい。


追伸:先日、どこかの局で、熟年離婚を取り上げている番組がありました。

実際に、熟年離婚した妻に、「何故離婚をしたのか?」を聞いていて、その理由の中に「定年退職後の夫の田舎生活志向」というのがありました。

女性の皆さん、こういうのって嫌なもんなんでしょうか??

俺も、どことかいうのは無いんだけど、田舎で生活できたらいいな~って思っています。

空気も水も綺麗で、さわやかな風が吹いて・・・みたいなところで、農業でもやって汗をかいて、素材を活かしたシンプルな味付けの食事をして、広い風呂にゆっくり入って、たくさんの星たちを縁側に座って見ながら妻と他愛も無い会話を楽しんで、寝て、また朝が来て・・・。

こんな感じで十分満足だし、そこに夢を、ロマンを感じます。

定年までは人と競争して、それ以降は自然と闘って生きて生きたいな~。


今日、番組に出ていた農家の人が蕎麦を打ちながら言っていました。

「信州信濃の蕎麦よりも、私はあなたの傍がいい」

田舎で、こんな事を自然と言えたり、言われたりしたら最高だな~。



☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/158-6b789a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

