"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 業務でうつ病、中部電力社員の自殺を労災認定

こんな早朝にブログをせかせか書いていますが、こんな自分も社会人で、会社員です。

なので、毎日、仕事をしています。

仕事するなかで、切っても切り離せないのが、人とのつながり。

もっとも、人は人から生まれてきている時点で、既に「人(母親)とのつながり」があるわけで、その延長上の人生で人とのつながりがあるのは、当たり前のことなのですが・・・。

しかし、「繋がり方」には色々ありますよね。

仕事のつながりは、多くの人の場合、組織の中での繋がり。

新日本プロレスの蝶野正洋選手もよく言っている事ですが、

「組織の中で、複数の人間が集まれば、必ずそこには競争原理が生まれる」

と。

競争自体は悪いことでは無いのですが、その中で生まれる繋がりは、必ずしも「心地よい」と思えるものばかりではないんですね。

今朝も、そんなニュースを目の当たりにしました。


中部電力に勤めていた夫がうつ病になり乗用車内で焼身自殺したのは、過労や上司のパワーハラスメント(職権による人権侵害)が原因として、その妻が名古屋南労働基準監督署長を相手に、遺族補償年金の不支給処分の取り消しを求めた訴訟の判決が昨日、名古屋地裁で行われた。

「時間外労働の増加や、『結婚指輪を外せ』などの上司の発言により、うつ病を発症、悪化させ、自殺に至った」として、自殺と業務との因果関係を認め、処分の取り消しを命じる判決が下った。


というのが、その内容なのですが、とても悲しいですね。

自分の職場でも、色々トラブルはあります。

というか、毎日がトラブルです、苦笑。

ここでは書くことはできませんが、物凄いプレッシャーの中、毎日を過ごしています。

今回の事件を知り、思ったこと。

自分は立場的な部分もあり、今は、社員を守らなければならないわけで、絶対に、社員を不幸にさせるような事だけはしない。

そう、改めて自分に誓いました。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/155-f3e77c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

