"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ ビー玉の名前の由来知っていますか?

今日、ビー玉の名前の由来を知った。なるほど!と感心しましたね~。

ビー玉。まぁ、平たく言えば、ただのガラス玉だけどさ、あれって、なんか夢を感じるよね。

綺麗だし、景色をすかして向こうを見ると、その景色は天地逆さまに見えたりして。

今、日曜ドラマ「あいくるしい」でも、ビー玉は重要な役割を果たしているよね。

で、皆はビー玉の名前の由来って知ってた?

ビー玉って、ラムネに入っているでしょ。あのビー玉って、実はビー玉であって、ビー玉じゃないんだよね。

「え?どういうこと?」って?

はいはい、ちゃんと説明しますよ~。ビー玉はもともと主にラムネの栓(せん)として使われていたの。でも、その栓になるガラス玉は、ラムネの製造過程では、ビー玉とは呼ばれてないの。エー玉って呼ばれてるんだって。もう、分かる人は分かるでしょ?分からない人の為にヒント!ビー玉は、正しく書くと「B玉」、エー玉は「A玉」。

ラムネの製造過程で、使われていたA玉。しかし、中には不良品もある。ま、これはどこの業界でもあるでしょ。で、不良品をラムネの栓に使っても、中のジュースがこぼれてしまうから使えない。それで、そういう不良品を、子供のおもちゃとして玩具屋で販売し始めたんだって。で、名前をどうしようかと悩んだ結果、普通にA級品ではなく、B級品だから、B玉=ビー玉と呼んだんだとさ。

トリビアの泉でも通用する話でしょ?笑

という事で、「今日の感動」はビー玉の名前の由来でした。
おしまい。

補足:ラムネは昔は、醤油工場や味噌工場が夏場になると作っていたんだって。これもある意味感動だよね。
スポンサーサイト

コメント

いそっち

>まっくん

はじめまして。自分もビックリしました。ラムネって、大人になっても、たまに飲みたくなりますよね。キンキンに冷えた、ビン入りのラムネは美味しいですね。

まっくん

ビー玉にそんな意味があるとは知りませんでした。ビン入りのラムネが飲みたくなりました。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/15-8ba1d929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

