"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 【aiko】福山雅治のスコールをaikoが歌った!

その昔、土曜の日テレの番組で、「ザ・夜もヒッパレ」っていう番組があった。

アーティストが、自分の持ち歌ではなく、週チャートのベスト10に入った歌を歌うという番組。

俺は、アレが好きでした。

3流番組!

な~んて野次も飛んできそうだけど、俺は、アーティストが、他人の曲を歌うっていうのに、物凄く夢を感じるんだよね。

音楽って、もちろん自分で作詞、作曲するのは素晴らしいと思う。

もし俺が、ミュージシャンだったとしたら、絶対に、シンガーソングライターになりたいと思う。

でも、そういう事じゃなくて、もっと根本的な部分の話で。

元来、音楽って、もともとある音楽に、興味をもって、祝い事とかまつりごとなんかで、歌って楽しむという。

つまり、もともとは、他人の曲っていったらアレだけど、そういう自分が作ったものじゃないものを気軽に楽しんだりする側面が非常に強かったと思う。

何故か?

純粋に、楽しいから。気持ちいいから。

これに尽きるでしょう。


こだわりは大事。

でも、時には、こういう番組があって、その中で、楽しんで歌う部分を視聴者に見せていくっていうのも俺はアリなんじゃないかなと。

それは、カヴァーアルバムや、トリビュートアルバムなんかにも言える事で。

だから俺はカヴァーアルバムやトリビュートアルバムなんかも結構好きだったりする。

で、今回、色々とそういう趣旨の音楽を聞くことができて。

で、今日は、その中から、「aiko」さんが歌った福山雅治さんの「スコール」を取り上げてみようと。

取り上げると言っても分析するとかってことじゃなくてね。

aikoさんの歌う福山さんの歌は良かったな。

と、それだけが言いたかった。


一番は、オリジナルに近い形で、歌われていた。

きっと、aikoさん流の、福山さんや松本英子さんに対するリスペクト
なんだと思う。

で、二番からは、aikoさんの歌いまわしでというかね。

憎いフェイクなんかも使ったりしていて、

「やるな~」

って感心されられちゃいました。

何はともあれ、楽しそうに歌っているのが印象的でした。

これからも、各アーティストが自分の牙城にプライドとこだわりを持ちつつも、業界の変な敷居とかジャンル分けをいい意味でボーダレスにするというかね、そういう意味でも、好きな音楽を好きといい、歌いたい音楽を歌っていってほしいなと、コレを聴いて思いました。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/134-95b5e8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

