"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 【堀江淳】 メモリーグラス

karitadas1982-img600x450-1138951856a_933.jpg

いや、コレ名曲です。

ボーカル、詩、メロディー、3つ揃っています。

80年代は、こういう歌多かったよね。

男が女の立場で歌う。

また、その逆も。

外国人から見ると、もの凄く変な感じに聞こえるって聞いたことあるけど、俺は、アリだと思うし、むしろ好きですね、この手の歌は。

でも、今は、異性の立場で歌を歌うって、あまり無いよね。

携帯電話があって、いつでも話せるし、相手のことを色々考えることが減ったからかもしれないよね。

何かあったら、すぐ電話すれば、相手は捕まるわけで。

空白の時間の駆け引きみたいなものが、希薄化しているような気が・・・。

だから、相手の立場で、歌うことができなくなってきているのかもしれない。


♪水割りを下さい
♪思い出の数だけ
♪水割りを下さい
♪愛した数だけ



しかし、この主人公、いったいどんだけ飲むのよ?
思い出の数と愛した数だけて・・・。
なんぼなんでも、飲みすぎでしょ~?笑。
そりゃ、フラレルヨ・・・苦笑。


♪ねぇ、その歌をかけるのはやめてよ
♪グラスの中、薄くなるから



昔は、意味がわからなかったけど、大人になってやっと歌詞の意味もわかってくると、ニヤケテしまうよね。
思い出の歌を聞くと涙が出て、その涙がグラスに入って、アルコール度数が薄まってしまう・・・。
なんか情景も浮かぶし、ちょっと良い大人の女って感じもするけど、展開に無理があります、笑。
こんだけ、次から次へと、ハイスピードで、バカバカ飲む主人公です。
ちょっとやそっと泣いたくらいで、グラスの中は薄まりませんから~!!笑

■ 【ボクシング】 亀田大毅、プロデビュー戦23秒KO劇!

いや~凄い!

亀田三兄弟の二男、大毅が本日やりました。

見事、有言実行です!

しかし、こんなにも凄い有言実行があるのでしょうか??

亀田三兄弟恐るべしです。

何が凄いって??

今日は、二男大毅のプロデビュー戦(パシフィコ横浜)だったんです。

かねてから、兄の興毅(デビュー戦を44秒で勝利)を意識して、

「デビュー戦は44秒以内に倒すよ」

って言っていた大毅。

それが、見事実現。

なんと23秒でKOしてしまったのです。

開始わずか10秒、対戦相手のサマート・シットサイトン(タイ)を左フック一撃でノックダウン! 

シットサイトンは懸命に起き上がろうとするも立ち上がれず10カウント。


20060226-00000023-spnavi-spo-view-000.jpg



公約を見事に果たした大毅は、

「オレは約束を守る男やからな」

満面の笑みを浮かべる余裕さえも。

全く、末恐ろしい新人がデビューしたものです。

また、兄にも負けず劣らずのビッグマウスぶりと強烈なキャラクター。

メディアも放って置くわけがありません。

TBSに至っては、まだデビュー戦の大毅の入場演出の為に、花道に五条大橋を模した橋を作ってしまうくらいの熱の入れようぶり。

五条大橋は、大毅が自ら「弁慶」と名乗る事から用意されたもの。

弁慶は、五条大橋でやられてしまったけれど、平成の弁慶こと大毅は、この橋を“生まれ変わり”の舞台とし、弁慶の衣装に身を包んで渡るという入場パフォーマンスまでやってのけて・・・。

そして結果もちゃんと出して、「歴史を覆す」というストーリーもちゃんと繋いだ。

有言実行したことで、試合を早く終わらせてしまった代わりに、試合後には、リングで、自身の十八番であるハウンドドッグの『Only Love』を熱唱したというからこれまた驚きだ。

ある意味、興毅以上の注目を集めたデビュー戦でしたね。

いや、本当に素晴らしい限りです。

亀田家には、まだ三男の和毅もいる。

日本のボクシング界復興の日も近いかもしれませんね。
▼以下、大毅のコメント
「44秒以内なんて、マイク・タイソンでも狙ってはできひん。あとはタイミングだけ。自分のスター性にかけた」

「入った感触はポーンって感じやったな。ヨッシャって思ったわ。この感触は忘れられへんな。また、これからもドンドンKOで行くで。15連続、抜いたる!」

「見に来てくれたみんな、オレのわがままで早く終わらせてゴメンな」


▼興毅のコメント
「ゴッツいパンチやったな。あれはスーパーフライのパンチちゃうで。あのフックがあったら15連続KO行くわ」


▼父・史郎氏のコメント
「きょうは100点満点や」


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

■ 【DREAMS COME TRUE】 西川氏の実現したかった夢って何だったんだろうか・・・。

元ドリカムメンバーの西川氏が、覚せい剤で逮捕されたようだ。

最近、ドリカム(DREAMS COME TRUE)のメディア露出が多く、精力的に活動している様子が伺えていただけに、こういう話題は、残念だ・・・。

先週の陣内孝則さんがパーソナリティーを務める番組で、中村正人さんが、吉田美和さんの将来的なビジョンを、

「"吉田個人の目標(夢)は、生涯歌っていたい"というのが夢ですね」

と語っていた。

俺は、ドリカムについては、そんなに知識はないけど、吉田さんのボーカルには、「歌が好きだ」って感じがよく出ていて、いいバンドだな~とは思っていて・・・。

なんか、「温かいバンドだな」って。

で、おそらくファンの人たちも、詩の内容とかとは別に、そんな2人の雰囲気だったり、音楽に対する姿勢に共感している部分があると思うんだよね。

で、そういうファンの人たちも含めて、創り上げてきた、温かさみたいなものが、今回のことで、少し冷えてしまったんじゃないかと。

とにかく残念ですね・・・。

DREAMS COME TRUE・・・西川氏が実現したかった夢って何だったんだろう・・・。
▼共同通信の記事より引用

警視庁牛込署は、26日までに、覚せい剤取締法違反の現行犯で「ドリームズ・カム・トゥルー」の元メンバー西川隆宏容疑者(41)を逮捕した。西川容疑者は覚せい剤について「先週、渋谷で買った」と供述している。調べでは、西川容疑者は25日午前1時15分ごろ、東京都新宿区の路上で、止めていた車内の菓子箱の中に覚せい剤を隠し持っていた疑い。車が帯広ナンバーだったことから不審に思った牛込署員が職務質問し、発覚した。西川容疑者は2002年12月、自宅などで覚せい剤を使用したとして、東京地裁で執行猶予付きの有罪判決を受けていた。


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

■ 【プロレス】 WWE?面白いじゃん!

WWEもハッスルも、ちゃんと見ると結構、面白い。

WWEはレスナーが新日本にあがってから真剣に見出すようになって、もう何本もDVDを見ている。

で、ハッスルは、今日、小川VSゴールドバーグを見たくなってね、借りてきたの。

したら、結構、「俺、今、笑った?」みたいな場面が多くてね。

知らず知らずのうちに僕は君を~♪って剛じゃなくて、知らず知らずのうちに両団体のファンになっているかもしれない俺。

も少し映像を楽しみたいと思います。

☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

■ 【aiko】 最近aikoが気になっています。

いい声だね、aiko。

と言っても、彼女のオリジナルを聴いたわけではなく、カヴァーを何曲かね。

いるかさんの「なごり雪」、中島みゆきさんの「時代」、キロロの「好きな人」などなど。

なんか心地良いんだよね。

音程、安定してるし。

なんだろう、歌い方はどちらかと言えば、ぶっきらぼうなんだけど、それがいい感じ。

後、喋っている声も聴いたけど、これまたGOODです。

森高さんのラジオを聴いていた頃の感覚に近い心地よさだね。

いや、思わぬ逸材に出会えて、嬉しいです。

でも、気付くの遅すぎだよね~苦笑。

オリジナルも聴いてみたいです。そして、自分の中で「LIVEに行きたいアーティスト」にノミネートされちゃいました。


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

■ 【西遊記】 命の価値は長さじゃねぇ!

月9のドラマ西遊記を見ることが月曜日の俺の習慣になっている。

昨日も、ビデオに撮ってあった西遊記を見た。

またしても感動させられた。

今回は、夫婦愛、親子愛の話。

簡単に言えば、妖怪の仕業で壊れてしまった家族の絆を、孫悟空が妖怪と戦い、修復するって話。

で、孫悟空が妖怪と戦う前に、必ず説教をするんだけど、この説教が最高に泣けるんです。

今回も、俺には相当響きました。
▼以下、孫悟空の説教

おい、妖怪!
おめぇ、本当は何歳だ?
ごまかすな!
300と40(340歳)は過ぎてんだろ!
人間の命はな、それよりずーっと、ずーっと、短けぇ!
だけどな、おめぇなんかより、ずーっと、ずーっと、大切なことを知ってるよ!!
命の価値は長さじゃねぇ!!!
いつか、サヨナラを言う時に、泣いてくれる奴がいるかどうかだ!!
いつか、サヨナラを言う時に、残された者達の為に泣けるかどうかだ!!
涙が魂を洗うんだよ!!!
たとえ100年生きようと、1000年生きようと、心を知らねぇ魂は、ドロドロに腐ってんだよ!

おめぇのような悪い奴は、たとえ神様仏様が許したって、この俺様がゆるさねぇ!!!
さぁ、答えろ!!!
天国に行きたいか、地獄に行きてぇか!!
地獄か?
よしっ、来いっ!!
いっぺん死んだ俺は、100倍強ぇぞ!!


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

■ 【スケバン刑事】 斉藤由貴さん可愛すぎます!

鷹の葉学園2年D組、麻宮サキ!

またの名はスケバン刑事!

スケバンまで張ったこの私が何の因果か知らないが、今じゃマッポの手先。

笑いたければ笑うがいいさ。

だがな、てめぇらみたいに薄汚れちゃいねぇぜ!

最近、スケバン刑事(初代・斎藤由貴)に、はまっています。

全編借りて全23話を3日で一気に見ました。

さすがに、古いドラマなので、映像の作り方、ストーリーなど、明らかにおかしいところ満載で、突っ込み所がたくさんあるんだけど、由貴さんの可愛らしさと一生懸命な演技を見るとそんな事はどうでもよくなってしまいます。

そして、20年近くぶりに見たスケバン刑事を見て、思い出した事があります。

俺が、今だに好きな髪型、ポニーテール。

自然と好きになっていたので、何が俺のポニーテール好きのルーツか忘れていました。

南野陽子さんか森高さんだと思っていました。

が、しかし、今回、スケバン刑事見て、昔をハッキリと思い出しました。

ルーツは由貴姉でした。


しかし、この頃の、由貴さんは、存在感が凄いです。

目が強い。

尾崎さんが、惚れるのも無理もないです。

尾崎さんも目が強いです。

目が強いもの同士、皆が見抜けなかった奥底にあるものを互いに見抜けたんでしょうね。

次は、南野陽子演じる二代目スケバン刑事を全編借りて一気に見ます。


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

■ 【aiko】 aikoが歌った"スピッツ"の♪チェリー♪

aiko(歌手)に、目覚めてしまいました。

惚れかかっています、笑。

落とされかかっています、笑。

昔から、存在も顔も知っていました。

人気が有ることも知っていました。

でも、楽曲や、声をじっくり聴いた事はありませんでした。

今でも、彼女のオリジナルをじっくり聞いたことはありません。

でも彼女が歌う福山雅治さんの「スコール」を皮切りに、色々と彼女がカヴァーした曲たちを聞いていくにつれ、完全にやられている俺に気付きました~。

決定打は、彼女が歌ったスピッツの

「チェリー」

これは、マジでヤバイ。

衝撃でした。

え?ピアノの弾き語りやるの?

あ、ちょっと良い声なんじゃないのこれ?

何、この楽しそうな感じ?

何、このフェイク?

何、このぶっきらぼうな歌い方?

でも、気持ちいいじゃん。

何、この俺の感覚?

俺、ふわついてない?

ふわついているよね?

これが癒やしなのか?

やっぱ、俺は、声に弱いみたいです。

そうそう出会わないんだけど、こういうふうにたまに来るときがあるんだよね、ストライクゾーンに。

上手いとかそういうんじゃなくて、なんなんだろう、「良い」としか表現できないけど、気持ちいいんだよね、聴いていて。

「あやや」の時もこんな感じでした。

いや、きっと顔も可愛く見えちゃったりするんだろうな~。

いや、参りました・・・。

今日は、ゼップでライブだったみたい。

いつかaikoのステージを見てみたいものです。

その前に、オリジナルも聞いてみないとね~。

■ 【修二と彰】青春アミーゴ

「修二と彰」の♪青春アミーゴ♪を初めてフルコーラスで聴いてみた。

今日まで、CMや、カウントダウン系の番組で、宣伝用に「切り取られた一部」しか聴いたことが無かったので、結構、否定的な見方だったのね。

「歌わされている感じがする」

っていう印象が一番強かった。

でも、今日、聞いてみて、印象が変わった。

「いいじゃん、この曲」

って。

誰が作曲したのかは、わからないけれど、メロディーがいい。

Kinki kidsの楽曲にも通じる哀愁感を漂わせるメロディー。

80年代のアイドル黄金期の楽曲を彷彿させたよね。

80年代当時に対して、俺が抱く、時代のイメージなのかもしれないけれど、哀愁感の中にも、作り手のギラつきというか、そういうものを感じたよね。

色で言ったら、濃い青とか、濃紺みたいな色が軸になっているんだけど、その影に潜む金色がちらちら見え隠れしているというかね。

今度は、修二さんと彰さんが、歌っているところをカット無しで、通してみてみたいなと思いました。

■ 【グルメ】シェフ桑原の「鴨鍋セット」

尾崎豊さんは生前

「僕は、一瞬でもいいから、全人類が笑顔になる瞬間を作りたい」

と音楽の可能性を解きました。

全人類が共通で、幸せだと思い、満面の笑みを浮かべられる瞬間って、どんな時だろう?

自分なりに考えた結果、旨いものを食べている瞬間って、そんな感じなんじゃないかなと。

旨いモノを食べて怒る人もそうそういなかなと。

で、やっと本題。

「どっちの料理ショー」って見たことありますか?

今日は、その特選素材にも選ばれ、見事、勝利したフランス産バルバリー種の鴨肉をリーズナブルな値段で食べられるネットショップを紹介します。

尾崎さんネタから、始まって、鴨肉に繋がるなんて誰が思ったことでしょうか?笑

つい先日、親父の還暦のお祝いに、鴨鍋をやろうと思い、楽天のホムペから、鴨肉を検索していました。

そしたら、たまたま「シェフ桑原」というお店に出会いました。

トップページの鴨肉の写真を見た瞬間、ひと目惚れでした。

直感で、「これは旨い」と思い、すぐにオーダー!

実際、取り寄せて鴨鍋をしましたが、めちゃくちゃ旨かったです。

こんな鴨肉食べたことがなかったです。

臭みは、ゼロ。

鴨特有の固さもなく、ほとんどレアに近い状況で、しゃぶしゃぶ感覚で食べられます。

まずは、野菜は要れずに、沸騰したダシの中に、鴨のロースとモモ肉を交互に入れ、しゃぶしゃぶで楽しみました。

そしてひとしきり肉を食べ、鴨の脂が、スープの表面を覆ったくらいの段階で、鴨肉のつみれを投入。

この、つみれ。

これが、また旨い!母親は、つみれが一番旨かったと言っていました。噛む度に、甘味のある鴨の脂が口の中に広がるんです。

そしてその甘みのある脂と白菜などの野菜との相性も抜群です。

自分は、大量に水菜を用意しましたが、シャキシャキした水菜との相性も抜群でした。

スープは、比内地鶏のスープでしたね。

出来合いのものですが、これもおいしかったです。

そして〆に、雑炊。

冷や飯を水で洗ってぬめりをとって、弱火でサッと炊く。

雑炊には、米の硬さの好みがあると思いますが、鴨鍋の雑炊は、絶対に固めに炊くべきだと思います。

というのも鴨鍋は、ダシに、甘みを感じる鍋の中でも繊細な鍋だと思うんです。

その繊細さを、壊さない(スープを米のぬめりで汚さない)為には、固く炊いたほうが得策かなと。

で、溶き卵も無しの方がいいと思います。

ダシと米とネギ。

これで十分ですね~。

シェフ桑原。

とにかく旨い。

そして安い。

定価でも4人前で、2,950円。

共同購入や、キャンペーン時なんかは、2000円を切ることも。

昨日も桑原からメールを頂き、あまりにもおいしかったので、贈り物として鴨肉注文しましたが、半額キャンペーンで、5人前が1,970円。さらに、ポイントを使ったので、800円でした。

800円であの味は有り得ません!

皆さん、騙されたとおもって、是非、楽天のホムペからシェフ桑原を検索し、鴨肉をオーダーしてみて下さい。

■ 【Mr.Children(ミスチル)】の桜井さんが歌った長渕剛

Mr.Children(ミスチル)の桜井さんが唄う長渕剛の♪顔♪を聴きました。

エレキギターでの弾き語りのように聴こえました。

なんだか、桜井さんの歌のように聞こえて、物凄く自然な感じでした。

剛も桜井さんも好きな自分にとっては、もの凄く贅沢なカヴァーだな~と思って聴いていました。

※顔♪を唄う前にMCをしゃべっているのですが、それが聞き取れませんでした。

「アマチュア時代からの友達」
「チューニングしてる」


とかいう言葉がかすかに聞き取れたので、アマチュア時代からのギタリスト友達がゲストでステージにあがって、チューニングしている間の時間繋ぎで、♪顔♪をカヴァーしたのかな?と思ったりもしました。

もし、なんて喋っているかわかる方情報をお願いします。

■ 【上戸彩】ウエット、ウエット、アヤで~す!

トリノオリンピックのキャスター?に上戸彩さんが起用されたらしい。

そのせいか、最近、上戸さんのメディア露出が多いような気がする。

今も、テレビをつけたら、アニメソングの番組に出ているし。

しかし、可愛いよな~。

これが言いたくて、わざわざPC開いて、記事書いてるわけ。

白のなんちゅーのノースリーブ(って言わないのかもしれないけど、笑)の服といい髪形といいバッチリ決まっていますわ!

いや、マジで可愛かったです。

■ 【ROCKERS】長渕剛、尾崎豊、清春などのメールマガジン開始のお知らせ

皆さん、こんにちわ。

この度、自分が運営する☆ROCKERS☆のサイト内で、長らく停滞していたメールマガジンを再開させました。

長渕剛さんをはじめ、尾崎豊さん、清春さん、そしてHPの更新情報などを、メールにて送信しております。

登録、購読は、もちろん無料です。

この機会に、是非、ご登録下さい。

もちろん、携帯での受信、閲覧も可能になっています。

詳しくは、下記URLからどうぞ。


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

☆ROCKERSメールマガジン☆
http://ip.tosp.co.jp/ZH/TosZH100.asp?I=shelly2000&P=0

■ 【戦国自衛隊】高田延彦「TV&映画」俳優デビュー

ビックリしました。

あの、高田道場代表、PRIDE統括本部長の高田延彦さん(43)も今日放送の「戦国自衛隊」に俳優としてデビュー出演しているとのこと。

記事によれば、「戦国自衛隊 関ヶ原の戦い・第二部 愛する者のために」(7日放送)で、鎧甲(よろいかぶと)を身につけた戦国武将に挑戦しているらしい。

戦国自衛隊も格闘技も両方好きな俺にとっては、まさに夢のような話。

つい先日も、全日本プロレスの武藤敬司社長が西遊記に出演するなど、ここの所、格闘家、レスラーの活躍が目について嬉しい限りです。

高田さんは、この他にも映画俳優としても、今度デビューするみたいね。

映画「シムソンズ」(18日公開)に登場するらしい。

これは、4人の少女が、カーリングで冬季オリンピックに挑む姿を描いた映画らしい。

高田さんの役どころは、喫茶店「しゃべりたい」のマスター。

加藤ローサ(20)らが頼りにする兄貴分で、Tシャツにエプロン姿で登場するんだって。

いきなり2つの全く異なる役を演じきった高田さんに、スタッフ、関係者からは「すごい存在感」「優しくソフトなセリフ、笑顔は天性のもの」など賛辞の嵐だったと。

高田さんも「チャンスがあればまたやってみたい。自分がこれからどういう役ができるのかを知り、どんな役でもチャレンジしたい」と意欲を見せているらしいし今後の活躍にも期待ですね~。

高田さんのコメントは次の通り。

①戦国自衛隊について
「緊張したけど、その緊張は演技に対する緊張ではなく現場の雰囲気に対するもの。心地よかった」

②シムソンズについて
「役は自分で作っていく作業が必要になる。動き、言葉、表情などで表現するのだと思うが、その答えはなかなか見つからない感じだ」。

■ 【戦国自衛隊 第2部】本日放送!

戦国自衛隊(日本テレビ)の第2部が、本日21:00より2時間半に渡り放送される。

第2部のサブタイトルは、

「関ケ原の戦い・完結編愛する者のために死す命賭けた隊員の運命!?石田三成になった男の愛と野望!裏切り略奪亡父を待つ幼児を犠牲にする非情戦乱を生きろ!衝撃号泣ラスト」

先週の放送に続き、戦国時代にタイムスリップした自衛隊の部隊が過酷な戦いに挑む完結編。

前回までの「あらまし」は、次の通り。

伊庭(反町隆史)は加勢を迫る徳川家康(津川雅彦)の圧力をはねのけるが、家康はあの手この手で伊庭と小早川秀秋(藤原竜也)を味方に付けようとする。

一方、家康の暗殺に失敗した嶋村(渡部篤郎)は、豊臣秀頼(杉村怜音)と淀君(秋吉久美子)に取り入り、毛利輝元(松沢一之)や大谷吉継(六平直政)ら諸大名を抑えて西軍の主導権を握る。

嶋村は西軍にくみすることを拒否した秀秋を襲うが、伊庭率いる小隊が彼を救出。

これを境に伊庭と嶋村の対立は決定的となる。

やがて秀秋の姉、おしの(白石美帆)が徳川方の侍に連れ去られ、関ケ原の戦いが始まる。

東軍、西軍ともに秀秋の軍がどちらに付くのかを注視する。

丁度、昨日、江口洋介さん主演の映画「戦国自衛隊1549」を見たばかりなので、結末の内容は、おおかた予想がつく。

でも、映像の作り方とかは、映画よりもドラマの方が個人的には好きだったこともあり、予定調和を超える何かを感じられるんじゃないかなと今からとても楽しみです。

今日、夜、9時。

時間のある人は、是非、「戦国自衛隊」を見ましょう。

そして、見た方は、是非とも感想を掲示板か、このブログに!

歴史は俺達に何をさせようとしているのか??

■ 【aiko】福山雅治のスコールをaikoが歌った!

その昔、土曜の日テレの番組で、「ザ・夜もヒッパレ」っていう番組があった。

アーティストが、自分の持ち歌ではなく、週チャートのベスト10に入った歌を歌うという番組。

俺は、アレが好きでした。

3流番組!

な~んて野次も飛んできそうだけど、俺は、アーティストが、他人の曲を歌うっていうのに、物凄く夢を感じるんだよね。

音楽って、もちろん自分で作詞、作曲するのは素晴らしいと思う。

もし俺が、ミュージシャンだったとしたら、絶対に、シンガーソングライターになりたいと思う。

でも、そういう事じゃなくて、もっと根本的な部分の話で。

元来、音楽って、もともとある音楽に、興味をもって、祝い事とかまつりごとなんかで、歌って楽しむという。

つまり、もともとは、他人の曲っていったらアレだけど、そういう自分が作ったものじゃないものを気軽に楽しんだりする側面が非常に強かったと思う。

何故か?

純粋に、楽しいから。気持ちいいから。

これに尽きるでしょう。


こだわりは大事。

でも、時には、こういう番組があって、その中で、楽しんで歌う部分を視聴者に見せていくっていうのも俺はアリなんじゃないかなと。

それは、カヴァーアルバムや、トリビュートアルバムなんかにも言える事で。

だから俺はカヴァーアルバムやトリビュートアルバムなんかも結構好きだったりする。

で、今回、色々とそういう趣旨の音楽を聞くことができて。

で、今日は、その中から、「aiko」さんが歌った福山雅治さんの「スコール」を取り上げてみようと。

取り上げると言っても分析するとかってことじゃなくてね。

aikoさんの歌う福山さんの歌は良かったな。

と、それだけが言いたかった。


一番は、オリジナルに近い形で、歌われていた。

きっと、aikoさん流の、福山さんや松本英子さんに対するリスペクト
なんだと思う。

で、二番からは、aikoさんの歌いまわしでというかね。

憎いフェイクなんかも使ったりしていて、

「やるな~」

って感心されられちゃいました。

何はともあれ、楽しそうに歌っているのが印象的でした。

これからも、各アーティストが自分の牙城にプライドとこだわりを持ちつつも、業界の変な敷居とかジャンル分けをいい意味でボーダレスにするというかね、そういう意味でも、好きな音楽を好きといい、歌いたい音楽を歌っていってほしいなと、コレを聴いて思いました。

■ 【西遊記 第5話】寂しいのに勝つのは力じゃねぇ!寂しいのに勝つのは嘘じゃねぇ!寂しいのに勝つのはココ(心)だ!

今クール。

結構、ドラマ見てるな、俺。

ちゅーか、間違いなく、就職してから一番見てる・・・。

で、今、はまっているのが、な、な、な、な、なんと「西遊記」

s1.jpg


「コントっぽい演技」とか、「チープなセット」とか、そういうのはね、さておいて。

内容が素晴らしいよ。

十分にやる意味のあるドラマだよね、これわ!

トレンディードラマって印象の強い、フジの「月9」枠で、こういう内容のドラマを放送しているっていうのもいいね!

フジの企画担当の方には、頭が下がります。

香取さんや、深津さん、内村さんらを起用し、しっかり視聴率も取りにいきつつ、ちゃんとメッセージも発しているという。

単に視聴率だけを取りにいっていないし、それでも、「月9」ブランドを守るために、ちゃんと視聴率も取りにいっている。

しっかりと「仕事」をしているなと。

こういうシンプルで、熱くて、真っ当な事を真っ当に主張するドラマこそが今の時代、必要だと俺は思います。

まぁ、子供向けの道徳的な教育ドラマみたいな感じなんだけど、俺は、こういうのにめっぽう弱いな~。

恋愛モノよりは、はるかに泣けます。

実際、泣いてるし・・・笑。

友情、親子愛、兄弟愛、家族愛、師弟愛・・・。

そして最後は、「人が人を当たり前に愛してゆく」という「人間愛」につなげていく。

この手のドラマを見ると、すぐ胸が熱くなります。

香取さんは、物凄く大切な事を、毎週毎週、ドラマの中で言っています。

今日も、感動にむせび泣きました。

■今回は、孤児の話。

ある孤児が、自分に親がいない事をとても寂しく思っていて・・・。

で、その寂しさと、周りの当たり前に親のいる子供達に妬みを覚え、子供達のみに害を及ぼすという「病原菌」を撒き散らし、親と子を隔離してしまう。

そんな孤児の心の弱さに付け入る妖怪が現れて、親達を奴隷として売り飛ばす為に、牢獄に監禁・・・。

自らも孤児である悟空は、子供達の気持ちを汲み、親代わりになり、子供達の心のよりどころに成りつつも、自立を促していく。

で、孤児の本音を引き出し、妖怪退治に向かう。

ま、こんな感じのストーリー。
で、香取さん演じる悟空らの名台詞がコレ。

まじで、心を打ちました!
①「汚い大人(自分を捨てた親)は要らない」と主張し病原菌を撒き散らした孤児に対して・・・

 寂しいのに勝つのは力じゃねぇ
 寂しいのに勝つのは嘘じゃねぇ
 寂しいのに勝つのはココ(心)だ


②悟空の言葉、態度に感化され、自ら妖怪から親達を助けに行き、返り討ちにあってしまい瀕死状態の孤児の言葉

 僕、会いたい。
 お父さんとお母さんに会いたい。
 僕、一度だけ、呼んでいいかな?
 悟空のこと、お父さんって呼んでいいかな?


③妖怪退治に乗り込んだ悟空が、戦闘前に妖怪に対して言った言葉

 おめぇ、赤ちゃんのオムツ替えたことねぇだろ?
 臭くて臭くて鼻がひん曲がっちまうぞ!
 でも親はな、それでも赤ちゃんのオムツ変え続けるんだ!
 何故だかわかるか?
 親だって洗ってもらってるだからだよ、心って言うオムツをな!
いや、特に①と③はヤバカッタです。

当分、西遊記からは目が離せそうにありません!!
■yahooテレビより引用
西遊記◇悟空(香取慎吾)は森の中で赤ん坊を発見。そこに純純(吉武怜朗)と明明(松尾瑠璃)兄妹が現れ、赤ん坊は弟の童童(渕上孔貴)だと話す。純純は悟空たちを家に招くが、純純たちの住む町は大人の姿が全く見えず、子供ばかり。大人たちは狩猟に行っていると純純は言う。子供たちは刺しゅうを売って生計を立てていた。純純が家を空ける間、悟空は明明や童童の面倒を見る羽目に。純純が戻り、再び旅に出ようとした悟空たちは、純純の友人の雲呑(松岡和暉)がほこらに入る姿を目撃する。その奥には獄舎があり、大人たちが捕らえられていた。雲呑は両親を連れ出そうとするが、紅蟻夫人(高橋ひとみ)に止められてしまう。

<出演者:香取慎吾, 深津絵里, 内村光良, 伊藤淳史, 大倉孝二, 高橋ひとみ>

■ 【松浦亜弥】観なかったら許さへんで!“スケバン刑事”があややで復活!

昭和60年代に大ヒットした学園ドラマ「スケバン刑事」が、映画化第3弾「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」として18年ぶりに復活!

斉藤由貴、南野陽子、浅香唯とそうそうたるメンバーに続く4代目「麻宮サキ」は誰かというと・・・。

マジ?

メチャクチャ嬉しいんだけど・・・。

逮捕されたいんだけど・・・笑。

4代目は、「あやや」こと「松浦亜弥」さんだって。

いや、コレ最強タッグでしょ。

スケバン刑事は、もともとはコミック。

コミックでは2000万部の売り上げを記録し、ドラマ化された当時も3作品とも平均視聴率で20%をクリアするモンスター番組。

で、今回、あややが起用されて・・・。

もとからのスケバン刑事ファンもいるだろうし、今のあややファンもいる。

俺は、とんでもない動員数をたたき出しそうな気がするな~。

スケバン刑事っていうと、キメ台詞も注目を集めるよね。

初代の斉藤由貴さんは、「てめえら、許さねえ!」
jacket_series1.jpg


2代目の南野陽子さんは、「おまんら、許さんぜよ!」
jacket_series2.jpg


3代目の浅香唯さんは、「許さんかいね!」
jacket_series3.jpg


俺は、スケバン刑事というと、やっぱり2代目の南野ちゃんのインパクトが一番強いかな。

「おまんら、許さんぜよ!」

いい!

いいね!

果たして、あややのキメ台詞は??

今回の「コードネーム=麻宮サキ」は、犯罪の内容も現代風にアレンジされているみたいね。

ニューヨークから強制送還されたサキがイジメや爆弾テロ、ネット犯罪などが複雑に絡まった事件に挑んでいく姿を描いているみたい。

サキのライバルを美勇伝の石川梨華が、イジメを受ける生徒を同三好絵梨香と岡田唯が演じる・・・。

ま、後ろ2人は知らないけど、笑。

映画を企画した東映ビデオの松田仁氏によれば、今回の企画を思いついたきっかけは、

「意志が強く、アウトローぶりがぴったり」

と、あややに惚れこんだことらしい。

確かに意思の強さは伺える。

でもアウトローて・・・苦笑。

そんなイメージの人が、国民的アイドルになれないでしょ?笑


最後に、ひとつ残念なことが・・・。

それは、スケバン刑事特有のあのロンスカは、今回の映画では見られない事。

ロンスカは、現代風に、膝上丈にされてしまっているという・・・。

今の時代だからこそ、あのロンスカが魅力的だと俺は、思うけどね~。

ま、公開は秋。

まだ先のことだし、気長に待ちますよ、気長に。

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

