"691074"

"691074"は"ROCKでなし=ろくでなし"と読ませます。自分が感じた事を書き綴っていきます。お気軽にコメントを残して下さい。

■ スポンサーサイト


■ 春なのに(柏原芳江/中島みゆき)

♪記念に下さいボタンをひとつ、青い空に捨てます♪

言わずと知れた名曲ですね!

柏原芳江さんの♪春なのに♪

▼ジャケット表紙
karukina334-img600x584-1146309998apr29621.jpg


▼歌詞カード
karukina334-img597x600-1146310015apr29622.jpg



最近、毎日のように聞いている曲です。

女性の気持ちを歌った歌なのに、柏原さんの透き通った声が、詩の持つ切なさを際立たせていて、なぜか、男性なのに、聞く度に、相当感情移入している自分がいます、笑。

いや、ほんと良い歌です。

あ、それから、忘れてはいけないのが、この曲の提供者ですよね!

この曲を書いたのは、シンガーソングライターとしても有名だけれど、一方で、数多くのアーティストに曲を提供している作曲家でもある中島みゆきさん。

♪春なのに♪の「なのに」っていう表現を使い、それをタイトルに持ってくるあたり、さすが中島さんですよね~。

素晴らしい!としか言いようがないです。

「なのに」って言うからには、普通、その後に続く言葉っていうのが本当は、数学で言うところの「必要十分条件」でなければならない。

この歌では、

「春なのに、お別れですか」

という歌詞なので、「なのに」の意味合いを純粋に捉えれば、

「春は、別れの季節ではない」

「別れの季節でないのは、春」

って事になる。

でも実際は違う。

春は、学生で言えば入学や卒業があったりして、「出会いと別れの季節」って言われているし、冷静に考えても、この歌で言われている「春なのに、お別れですか?」が成立しないことはわかる。

じゃあ、何で、素晴らしいのか。

「なのに」を使って、無理矢理、必要十分条件を満たさせてしまう事で、この歌の中の主人公の女学生(言い方古いね、笑)の主観が、聞き手に、ものすごく伝わってくるんです。

冒頭で書いた♪記念に下さいボタンをひとつ、青い空に捨てます♪というフレーズから、この女学生が大人の階段を徐々に登っている事が伺えます。

貰ったボタンを「青い空へ捨てる」という物凄く文学的な考え方を持っている、「もう大人な女学生」。

でも、「春なのに、お別れですか」と、無理矢理必要十分条件を満たそうとしてしまう目の前の卒業を受け入れたくない「少女っぽさを残す女学生」。

卒業という人生の節目において、主人公の中に存在する相反する二つの気持ちを見事に描いている。

そして、それが伝わってくる。

「春ですね、お別れですか」

と書かれていたら、「冷めただけの少女」しか描けないし、

「春が来た、お別れですか」

と書かれていても、なんか笑ってしまうし・・・。

「なのに」という表現じゃないと女学生が抱く「青春特有の普遍的な感情」は描けない。

ね、素晴らしいでしょ?笑

これ、中島みゆきさんがセルフカバーしたバージョンもあるんだけど、それも素晴らしい仕上がりになっています。

柏原さんは、透き通った声で淡々と歌っていて「ボーカルの質」で、世界観を描いているのに対して、中島さんは、吐息レベルで声の強弱をつけて「ボーカルの技」で世界観を描いている。

どちらも甲乙つけがたいです。

機会があれば、皆さんも聞いてみて下さい。


P.S.長渕剛さんもラジオ番組で、この歌をカヴァーした事があるんですよ~。


☆ROCKERS☆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shelly2000

コメント

691074さん

いまおもいだした
バイブ事件の真相は?

いそっち

宮本さん


このジャケットのものもそう見えない事も無いですね(笑)。

そのテレビ番組は自分は見ていませんので、分かりかねます。

すみません。

宮本

NHKのBS日本の歌9/1 を見ていて、柏原芳江さんの目が大変奇異に感じました。どうしてなのですか。色つきのコンタクト使用しているのは。にあいません。ファンとしては残念です。出来ましたらご回答下さい。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いそっち

☆Loveさん

Loveさんから頂くレスにはタイトルがついていて、いつもアレッ?と思っていました。

というのも自分はブログについてはPCでしか書き込みをしたことがなく、PCのレス投稿フォームには、どこをどう探してもタイトルを入れられる部分がないのです。

どうやって入れているのかな??

今、その秘密がわかりました。

携帯からだとタイトルを入力する欄があったんですね。

管理者としては大変恥ずかしい話ですが、今の今までまったく知りませんでした、苦笑。

Love

本人が自分の彼氏になってくれるのが、一番ですよね(;^_^A

いそっち

☆Loveさん

ですよね。悩んでしまいますよね・・・苦笑。

☆Love

ホント(^^;
ハゲたら、カッコイイからカッコ悪いになるね(¥△¥;)

じゃぁ、何貰ったらいいんだろう(・▽・?)

いそっち

☆Loveさん

>第2ボタンの代わりねぇ…なんだろう?今、私が学生だったら『髪の毛一本下さいo(_
_o))』って言ってたりして(^^;

モテル学生さんは大変ですね。

たくさんの女の子から言い寄られて、髪の毛取られたら、カッコいいのにハゲてしまって・・・苦笑

Love

第2ボタンの代わりねぇ…なんだろう?
今、私が学生だったら『髪の毛一本下さいo(_ _o))』って言ってたりして(^^;

いそっち

☆Loveさん

こちらにもありがとうございます。

第2ボタン。

いい響きですね~。

今は、私服の学校も増えているそうで・・・。

それに代わるものは、何かあるんでしょうかね~。

Love

いい曲ですよね(*^_^*)昔、私も好き人から第2ボタン貰ったよ(o^-^o)勇気がいったけどね(^^;

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://691074.blog13.fc2.com/tb.php/150-e8f1db8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いそっち

  • Author:いそっち
  • ☆ROCKERS☆というHPを運営しています。HPにも遊びに来て下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

